やんばる産の沖縄ならではの頂き物 | 大阪のおばちゃんが沖縄移住そして沖縄脱出へ。

大阪のおばちゃんが沖縄移住そして沖縄脱出へ。

2017年1月沖縄に移住。
沖縄の赤瓦古民家での暮らし。
そして3年後2024年春のJターン構想に向けて!

今日は頂き物いっぱ〜〜いラブ


まず、モーイ。

そしてマンゴー。



モーイは赤瓜とも言われて、本土でよく食べられる縞々模様の青瓜より水分が多くあっさりとしています。


我が家ではお漬物、酢の物、サラダで食べるか、出汁で煮て餡掛けにして冷た〜くしてしょうがをのせて食べたりが定番です。


今日は酢の物。




そしていつもは摘果した小さなマンゴーを頂きますが、今年は豊作らしく綺麗なマンゴー🥭頂きましたラブ


そろそろご飯と思っていたら、パイナップルがやってきました。

…友達が道の駅に勤めていて、売り物にならないのを持ってきてくれるんですよね。



ありがたや〜キラキラ

黄色い方のパイナップルが熟れているので、今日はパイナップルを頂きます。