読谷村、やちむん市 | 大阪のおばちゃんが沖縄移住そして沖縄脱出へ。

大阪のおばちゃんが沖縄移住そして沖縄脱出へ。

2017年1月沖縄に移住。
沖縄の赤瓦古民家での暮らし。
そして3年後2024年春のJターン構想に向けて!

読谷村の《Gala青い海》で行われていた『やちむん市』に、昨日行って来ました。

イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3


安い物なら200円から箸置きなどがありました。

ただ、やちむんの里にある宮城三成さんの工房の作品が好きなので、やちむんの里にも行って来まし

た。

今回は、鉢物を購入。

イメージ 4


右の器は赤土だけで焼いた物で、左の絵柄はでいごの花です。

悩んでいると奥から表には出ていない柄を持ってきてくださったり、ガス窯で焼いた物なのか登り窯なの

か、絵柄の事も色々教えてくださいます。

12月には読谷山焼陶器市が行われます。

絶対行かなくっちゃ!!