沖縄の田舎では...。 | 大阪のおばちゃんが沖縄移住そして沖縄脱出へ。

大阪のおばちゃんが沖縄移住そして沖縄脱出へ。

2017年1月沖縄に移住。
沖縄の赤瓦古民家での暮らし。
そして3年後2024年春のJターン構想に向けて!

今日は沖縄に来て本土(内地)では感じなかった事などをを少しあげてみようと思います。

①本土では冬に室内に入れておかなければ枯れてしまうハイビスカスが、沖縄では1年中、咲いています。

②観葉植物が至る所に生えていてとにかく大きい!虫も巨大。

③沖縄の人はすぐに「沖縄の冬は寒いでしょ~。」と言う。
  神戸で標高400mの所に住んでいた私には沖縄の冬は春である。
  但し、3年も住めば凄く寒く感じるらしい。

④仕事帰りにお父さんたちが海でその日の酒の肴を釣って帰る。

⑤日差しが強くても風があれば日陰は涼しい。

⑥なので風があれば日陰でも洗濯物は乾く。

⑦住所のマンションやアパート名を部屋番号の後に書く人が時々いる。
 本土では ○○市✕✕町1-1-1 △△マンション 201号室が
 沖縄では ○○市✕✕町1-1-1 201号室 △△マンションになりますね。

⑧沖縄の人でも読めない苗字がある。
  私はもっと読めませんし聞き取れません。何度も聞き返し最後には書いて頂いたりします。
  皆様にご迷惑をおかけしてますm(__)m

⑨春なのに赤トンボが飛んでいる。

イメージ 1

⑩カタツムリが異常に多い。
 今日も洗濯機(屋外に置いてある)の中にカタツムリが...。

イメージ 2

⑪隣同士の市町村でも方言が違いわからない言葉があるらしい。

全ての沖縄の方に当てはまるわけではないと思いますので、悪しからず。

 まだまだありますがまた次回に。