こんばんは。
なかなかブログ更新できずに申し訳ありません。
ちょっと詰めすぎてしまいました 汗
ただこの間にもブログを読んでくださっている方がいてくださって
それがすごく嬉しかったです。
できる限り時間を確保しながら
これからも皆さんにお伝えできることを更新してまいりますので
引き続き櫂(kai)のブログをよろしくお願いいたします。
今日は経営のエキスパートの方から伝え聞いた
「あなたの努力が10倍の成果に繋がる!その方法」
について書かせていただきます。
私は以前、このお話を伺って目から鱗が落ちました。
「たしかに理にかなっているな。」と誰もが思える内容だと思いますので
ぜひ最後までお読みいただき
この内容から「他の記事も読んでみたい。」と思っていただけた方は
ぜひともフォローをよろしくお願いいたします。
一口に「努力」と聞くと多くの方は
「今以上に行動しなければならない。」と思われるのではないでしょうか。
この考え方、間違ってはいません。
行動、第一歩を踏み出さなければ何事も動き出すことはありませんから。
ただ「今より10倍の成果をあげたい。」と思った時
「今より10倍の努力をしなければならない。」なんて本当にできるものでしょうか。
「10倍の行動…」
1日24時間しか無いのに今より10倍の行動なんて…
物理的にも肉体的にも不可能ですよね。
そこで経営のエキスパートの方から伝え聞いたお話。
「成果を10倍にしたいからといって10倍の行動をしなくて良い。すべきは今ある荷物を5倍でも10倍でも削ぎ落とすことだ。」
どういうことか。
人は生きている以上、必ず何かしらを抱えて生きています。
それを抱えたまま「さあ10倍の成果を上げたいから10倍行動しよう!」なんて
先述した通り物理的にも体力的にも不可能なわけです。
ならば今抱えているもので
例えば「必要以上に時間を費やしている」ものや
「必要以上にお金がかかってしまっている」こと。
または「必要以上に手間がかかってしまっている」ものを
思い切って削ぎ落していきましょう
という考え方・方法なんですね。
あなたにもこういった物事があったりしませんか?
このブログを読みながらぜひ想像してみてください。
集中して想像してみると、意外といくつかの物事が浮かび上がってくるかと思います。
この方法はその「思い浮かんだ物事」を削ぎ落していく
言い方を返れば「止める、手放していく。」という考えた方なわけです。
ですが、注意しなければならないのは
なんでもかんでも思い浮かんだものを削ぎ落していけば良いというわけではありません。
あくまで目標は「今の10倍の成果を出すこと。」なわけですから
「行動する側の努力数値」と
「削ぎ落す側の努力数値」を考えながら
吟味をして「削ぎ落す物事」を決めていかなければなりません。
今、時間やお金や手間がかかっている物事でも
次のステージに必要な物事だってあったりもしますので。
「そう言われたらいったい何を削ぎ落すのが正解なんだ!?」
「迷って決められないじゃないか!」
なんて思われる方もいらっしゃるかとは思いますが
そこの「決断」についても、必要なのは自分自身の決断する意志で
私もよく記事に書く文言ではありますが
「一歩踏み出す勇気」や「失敗ありきの挑戦」
というところに繋がってくるのではないかなと思います。
結局はここに辿り着いてしまうわけですが
いずれにせよ「10倍努力・行動しよう!」なんて思っていると絶対にうまくいきません。
身体が潰れるか精神が崩壊するか諦めて放り投げてしまうか。
そんな結果しか待ち受けていません。
まずは自分の正しいキャパシティと行動力を知り、本当の限界がどこまでなのかを知ること。
そしてその内容のどこを削ってどこに力を入れるべきなのかを判断し、決断すること。
最後は「一歩踏み出す勇気」を持ち「失敗は当たり前にあることだと認識して挑戦する」こと。
そうすることによって
あなたが思い描く未来へと真っすぐに歩を進めることができるのではないでしょうか。
今日のお話の結論を改めてまとめると
今より10倍の成果を得たければ
「削ぎ落す物事と行動する物事を自分のキャパシティに合わせて決断し、行動する。」
ということになります。
0+10でも1+9でも5+5でも7+3でも10+0でもどれでも良いとは思いますが
とにかく一番は「自分が潰れてしまわないこと」。
潰れたら元も子もありませんからね。
ぜひ吟味して、削ぎ落しながら未来に向かって取り組んでみてください。
以上、今日はあなたの努力が10倍の成果に繋がる!その方法について書かせていただきました。
この記事がご参考になる方がいらっしゃれば誉れです。
それでは、また次の記事でお会いしましょう。