こんばんは。
自販機で「京都レモネード」なるものを見つけて飲んだ櫂(kai)です。
炭酸は無く、すっきりと優しい口当たりのレモネード。
飲みやすいのでぜひ一度お試しあれ。
何事も動き出さなければ始まりません。
「ブログを書こうかなあ、書いてみたいなあ」と思っても
まずはブログに登録してプロフィールなどの準備をしなければ書けません。
「思い立ったが吉日」という言葉があるように
スタートはできる限り思い立ったその瞬間が良いでしょう。
「時間が遅いから明日やろう。」
「準備が面倒だから明日やろう。」
これでは明日になって気分が変わってしまえば結局はかなりの確率で動き出しません。
それから、初めから完璧を目指すと、これも動き出さなくなる理由になります。
ブログでも「プロフィールをまず完璧に!」なんて考えていたら
プロフィールを考えているうちにめんどくさくなって頓挫してしまいます。
始まりは何事も「60%」を念頭に動き出してみましょう。
何度も失敗を繰り返しながら、それでも折れずに動いていると
気がついた時には90%以上の完成度になっているものです。
ちなみに地球上にある物事には「100%達成」という物事は存在しません。
全ての物事が「未完成」です。
全ての物事が「未完成」だからこそ技術や思考が発展、発達するわけで
この世界にはその瞬間瞬間に「納得のできる100%」というものは存在したにせよ
本当の意味での100%達成なんてことはあり得ないのです。
だから最初は「60%」で良いのです。
どうせ100%なんて達成しないのですから、完璧なんて必要ないのです。
残り30~40%分については
バカにしてきたり面白がって意地悪をしてくる人もたくさんいます。
でもぜひバカにされてください。
ぜひ意地悪から逃げてください。
バカにしたり意地悪をする人達にはあなたのような素晴らしいチャレンジを実行するだけの勇気も行動力もありません。
そんな方たちからはぜひ喜んで心や実質的な距離を置いて
あなたが向かう素晴らしい世界にチャレンジしてください。
そんなときの魔法の言葉。
「とりあえずやってみよう。」
「とりあえず動いてみよう。」
です。
それでも不安や恐怖心との葛藤は必ずあると思いますので
「俺なら大丈夫。」
「私なら大丈夫。」
と、毎日毎日、口に出して自分自身に投げかけてあげましょう。
あなたなら大丈夫なんです。
まずは今、やれることを始めてみましょう。
物を売りたいなら何を思われるかなど無視して文章を作ってメールを送ってみましょう。
たくさんのビジネスマンと共有したいならビジネスマンが集まる会を探して参加申込をしてみましょう。
動画でバズりたいならヘタクソでも良いのでまずは今動画を撮ってみましょう。
歩いてでも走ってでもそのまま続けていくのです。
今始めたことをやりながら次に必要なことを覚えて実行していくのです。
それがチャレンジの「継続」に繋がっていき
気づいた時には大きな大きな持ち物になっていることでしょう。
何でも始める時は「60%」「とりあえず」で「大丈夫」です。
自信が無いと感じても安心してください。
地球上にいるすべてのチャレンジャーは最初から自信なんてありません。
あなたと一緒です。
その人と人生を伴走したことが無いから知らないだけで
私の知る限り、皆、平等に最初は自信なんてありません。
怖くてもやり始めています。
不安でもやり始めています。
そして
バカにされてもやり続けています。
意地悪をされたらその場所から距離を置いてもやり続けています。
私も今後より胸を張って皆さんに
「私は棄権しないチャレンジャーだ。サバイバーだ。」と言えるような人間であれるよう
皆さんと共に頭から上を必死に使いながら努力していきたいと思います。
ぜひ、その一歩を踏み出して一緒に頑張って活きましょう。
今日は「とりあえず」「大丈夫」は魔法の言葉について書かせていただきました。
この記事がご参考になる方がいらっしゃれば誉れです。
それでは、また次の記事でお会いしましょう。