アユタヤー | 甲斐麻美オフィシャルブログ「むてんか的にっき」powered by Ameba

アユタヤー

~アユタヤー~


1月20日 火曜日


朝九時に目が覚める。


ゲストハウスのレストランで朝ごはん。


ツナサンド。


・・・パンちっさ!


なんかウケる。


コーヒーも飲む。


ミルク入れるとおいしい。


今日は、アユタヤーに行き、タイとラオスの


国境ノーンカイまで行くことに。



地下鉄に乗り、フアランボーン駅へ。


フアランボーンからは、列車でアユタヤーへ。


約一時間半の旅。


青いジャージを着た青年と、一緒の席になる。


さわやかー


椅子が直角すぎて、お尻が痛いけど、


青年がさわやかで、そんなのどうでも良い感じになった。


ん?意味わからんけど、


ま、いっか。



甲斐麻美オフィシャルブログ「むてんか的にっき」powered by Ameba



今日は、昨日買ったばかりのふくろうTシャツ。


んーインパクト!



甲斐麻美オフィシャルブログ「むてんか的にっき」powered by Ameba



皆さん、お疲れのようだ。


列車に乗っていると、やたらと何かを


売りに来る、おばさま、おじさま、お兄さんがいる。


ちょっと、買いたくなった(笑)


えびせんみたいなのおいしそうだったなー。



列車が、駅に停車して、急に動き出す時の


「ドン!」って音にビックリして変な汗が出る。


はー。はー。



無事にアユタヤーに到着。



甲斐麻美オフィシャルブログ「むてんか的にっき」powered by Ameba


おなかがへったー。


駅を出た瞬間から、しつこいおじさんに


「トゥクトゥクに乗らないかー?」


と、からまれる。


いいよ!自分の足で行く!


と、言ってもお勧めのレストランや、


ワットを紹介してくれる。


あまりにしつこいから、レストランに行ってみたんだけど、


メニューを見せてもらって、


高かったので、逃げるように店を出た。




そしたら、普通におじさんが笑顔で待ってた(笑)


あれ?


って、なったけど、やっぱしつこいおじさんは、


「今度は安くておいしい屋台を紹介するよ!」


と、言ってきた。


うさんくさいなーと、おもったので、


いいよ!自分で探すよ!


と言い、歩いて見つけた屋台についたとき、




またおじさんがーーー!


笑顔で待ってた(笑)



どんだけですか!?




もう、面白くなってきちゃって、


おじさん無視すんのにも疲れて、


結局ワットを案内してもらうことにした。


でも、格安にしてくんなきゃ乗らん!


といったら、安くしてくれた。


ラッキー。




屋台で食べた「カオマンガイ」


おいしかったーーー!


また食べたいおいしさだった。


おじさんを、見ていたらコーラ飲んでて、


「いる?」


と、飲みかけを渡されそうになり、


「いらんよ!」


と、爆笑した。


さすがに、間接キスはイヤよー。


でも、コーラ飲みたくなって


自分も頼む。うけるー



ランチが終わり、


ワットに連れていってもらう。


トゥクトゥクは初体験だったから、


嬉しかった。




甲斐麻美オフィシャルブログ「むてんか的にっき」powered by Ameba

一個目のワットは、やたらと階段が長くて


体力の無さに少し落ちた。



甲斐麻美オフィシャルブログ「むてんか的にっき」powered by Ameba


ワット・プー・カオ・トーン



傾いてるー。


ひええええええええー



ここで出会った犬が、


ゆるくてかあいかった。



甲斐麻美オフィシャルブログ「むてんか的にっき」powered by Ameba


一体何をそんなに見つめているのでしょう。




甲斐麻美オフィシャルブログ「むてんか的にっき」powered by Ameba


謎の牛?もいた。


なんだこりゃ?



30分くらい、ぷらぷらして、


次のワットへ。



ワット・マハータート




甲斐麻美オフィシャルブログ「むてんか的にっき」powered by Ameba



ここで、おじさんとはお別れだす。




甲斐麻美オフィシャルブログ「むてんか的にっき」powered by Ameba


ハンモックに乗ってたおじさん。


あせってたなー(笑)




甲斐麻美オフィシャルブログ「むてんか的にっき」powered by Ameba


最後は記念写真。


安くしてくれてありがとね!




甲斐麻美オフィシャルブログ「むてんか的にっき」powered by Ameba


こちら↑有名だよね。



頭部だけ、残ってる。


前に立ったときの、足がすくむ感じ。


「ありがとう」


って、言葉が頭に浮かんできた。




甲斐麻美オフィシャルブログ「むてんか的にっき」powered by Ameba



でも、一番見たかった↑が、


ワットに入ってすぐ見つかったので、


少し拍子抜け。


ぷらぷらと歩き、写真を沢山撮り、



甲斐麻美オフィシャルブログ「むてんか的にっき」powered by Ameba




甲斐麻美オフィシャルブログ「むてんか的にっき」powered by Ameba


頭部のみ、吹っ飛ばされたんだね。


かなしかった。



甲斐麻美オフィシャルブログ「むてんか的にっき」powered by Ameba


夜になると、凶暴になるらしい犬。


昼間は暑くて、ぐったりしてるんだって。




甲斐麻美オフィシャルブログ「むてんか的にっき」powered by Ameba



夕方はいいなと、おもった。


光が綺麗ね。


ワットを満喫し、市場へ歩きで移動。




駅近くのコンビニにてビールを買い、


市場でソーセージを購入。


列車がくるまでホームで待とうと


思い、ベンチに座る。



ソーセージだとおもったら、


中に、春雨とか米とか野菜とか入ってた。


おいしかった!



駅にいる犬がけんかしとる。


犬の顔が豹変して、うけたー。




駅にて3時間待つ。。。



線路を渡ったところに学校みたいなのがあって、


エクササイズをしてる人達がいた。




甲斐麻美オフィシャルブログ「むてんか的にっき」powered by Ameba


結構激しくて、写真がぶれまくった。


すごいね。


青空エクササイズ。



18時になったら、駅に爆音でメロディーが流れて、


駅にいる人皆、起立して、


目をつぶってたので、私も従い、一緒に立って、目をつぶった。



それにしても、野犬が多いなー。


かあいいけど、さすがに触れんぞ。



19時になり、晩御飯を食べに、


ランチで行ったお店へ。


今度はヌードルを頼んだ。


これまたおいしい!


おいしいご飯は、人を幸せにするよね。


ほんと。


20時の列車にて、ノーンカーイへむかう。


ついにラオスへ行けるんだ。


でも、10時間。。。


ガタゴトガタゴト・・・大丈夫かな?



列車の中のトイレに行くのが、


気が引けるけど、とりあえず、寝ちまえ!


おやすみー


明日はラオスだ。





・・・



寝ようと思ったけど、眠れず起きてしまった。


揺れがハンパない!


お尻がいたいなー。


さわやか青年がいないからかな?


意味わからん自分。


お尻の痛みはがまんがまん。


車掌さんが、首にでっかいタオルを巻いてきた。


え?


でかすぎー。


うけるね。


寝らんば。



21日に続く・・・





※この日の日記は、異様に長い(笑)


目が疲れた方、すいません。


あさみくまくまにこ