外国人の名前を正しく発音したい。ゆっくり聞いてもわからない。あってる気がしない。
あと、日本語の場合主語とか口調どうなるのか気になる。まじで翻訳家は凄い。尊敬する。
学生の頃は英語の授業が嫌いすぎて、英語が出来てたまるか!と謎の反抗心を抱いてたけど最近は英語が出来るようになりたいって毎日のように思う。
ただ過去に戻ったところで授業を熱心に聞くことは出来ないだろうな。
今日知ったこと
・タイでは草の代わりに5を使う。
lolは知ってたけど5は初知り。
・星座は海外共通
星座はどこも一緒で、占星術とかはある。けど血液型占いはあんまない。
・干支は微妙
動物が違う国があるらしい。今度調べる。