バリ | 十方のブログ

十方のブログ

ブログの説明を入力します。


 最初に「道化宿コーヒー店」を訪れた2012年の7月以来、新しい銘柄は出ていなかった
のですが、この度「バリ」がお目見えしました。



イメージ 1



マスターが購入した時、あまりに青かったので、1年半ほど寝かせた(枯らした)という
ものです。
先日、生豆の状態もみせてもらいましたが、かなり黄色っぽくなっていました。

 マスターに『飲んでみたいかい?』と聞かれ、「それはもちろんですよ」、
と早速淹れてもらうことになりました。
 
 香り~道化宿の浅煎りに一貫して感じられるスパイスの香り(マスターのご意見により分かり易い【スパイス】で統一)があるのですが、明らかな違いもあります。

 この香りをどう表現したらよいのか、どうも的確な言葉を思い付きませんが、
あえて例えてみますと、日本酒の古酒(神亀の古酒のような…)にも通じるような
香りがあります。


 含んでみると、角の取れたとても柔らかい、ふわっとした口当たりがあります。
 それでいて、酸味も感じられる。
 何よりも旨味が深い。
 見た目の淡い色合いと滑らかな印象と相まって、意外な感を受けます。
 これは面白い。

 『なかなか面白いだろう』と言うことになりました。

 次回、マスターはどのように焼くのか、同じようにやるのか、何か変化を付けるのか、
ちょっと楽しみです。