おはようございます 
こんにちは
こんばんは
 
お元気ですか?
私は元気です。
 
今年知って好きになった人、もしくは今年改めて好きになった人を紹介する「ラブメイト10」
1年間の総括として、ここ数年毎年ブログを書いています。
 
今年は、この10人!(ランキングではないです)
 
 

村上まなつ 

 
もちろん以前から存じていましたが、今年初めてDIALOGUE+のライブでパフォーマンスを生で見て、すっごく楽しそうでパワフルで感動しました。
そして、4月から文化放送 超!A&G+で始まったラジオ「A&G NEXT STEP HOOOOPE!」でしっかり知ることになります。
 
本当に面白い。
ぽんぽんぽんぽん「おもしろ」が出てくる。
天才か。
 
グループのメンバーからは「すごく真面目」と言われることが多い村上さんですが、それはラジオを見ていてもすごく分かります。
きっと、家の鏡の前で「MANATSU」やってるんだろうなぁ…
 
 
羊宮妃那
 
2021年放送の「声ラブ」で知った方ですが、今年大躍進しすぎてビックリです。
 
アニメでは「僕の心のヤバイやつ」がめちゃくちゃ良かった。
みゃーたんが演じたのは、メインヒロインの山田杏奈。
ふと見せる「可愛らしさ」が本当に可愛くて、そして主人公の市川の不器用な一生懸命さが良くて、本当に素晴らしいアニメでした。二期楽しみ。
 
みゃーたんのことは「HOOOOPE火曜日」を通じてさらに深く知りました。
 
声や見た目から「可愛さ」が目立つ方ですが(もちろんとっても可愛いですが)、自分の意思を貫く「強さ」をよく感じます。
ギャップ、良い。
 
あまりにも存在が大きくなったのでこれからも大変なことが多くなるかもしれませんが、どうか安らかに、生きたい方向に生きてほしいです。
 
 
伊駒ゆりえ
 
「推しの子」、すごく良かった。
 
私の推しは有馬かなで、かなの素直になれないところ、そうなるしかない人生を歩んできて、それでも諦めてはいなくて、背中を押してもらえたから前に踏み出せて、あのステージができたこと、素晴らしかった。ボロ泣きでした。
 
ごまちゃんが演じたルビーは、暗さも光るこの作品でずっと純粋に輝いていました。
 
ごまちゃんも本当に純粋な「光」を持っている人で、その声を聴いていたくなる、落ち込んだときに目を見たくなる、そんな方です。
 
「HOOOOPE水曜日」は、私を含めたたくさんの方にとっての「光」だと思っています。
 
 
水野朔
 
昨年放送の「ぼっち・ざ・ろっく!」、そして同時期放送の「ラジオどっとあい」で知った方。
 
ぼざろで演じた山田リョウ、クールでかっこよくて、でも遠くに感じないキャラ。結束バンドにいないといけないキャラ。好き。
 
今年は「HOOOOPE木曜日」で深く知りました。
 
キレ芸がよく巻き起こる番組ですが(笑)、番組中にXをよく見て反応してくれたり、開始前に届いているメールを裏で読んでいることが分かる発言が多かったりと、「リスナーを大切に思っていること」をよく表現してくれる方だと思っています。
 
さくぴは優しいのです。
 
 
田中真奈美
 
今年6月に開催された「シーサイドカラオケパーティー2023」で初めてリアルで拝見しました。
 
もちろん「きんいろモザイク」を見ていたので以前から知っていた方。
 
そこで披露された1曲は、堀江由衣さんの楽曲「バニラソルト」でした。
振りつきで。
 
その振りが完璧で、歌ももちろん素晴らしくて、私は感動したのです。
 
カラオケイベントなので、「歌」がメイン。
他の出演者で、振りコピしていた方はいませんでした。
 
お仕事に対する真摯さ、パフォーマンスの素晴らしさ、そして可愛らしさ。
 
すごく素敵な方です。
 
 
咲々木瞳
 
ウマ娘などに出演されている声優さんで、私は今年放送された「ラジオどっとあい」で存在を知りました。
 
これまで聴いてきたどのパーソナリティーの方とも違う「独特な魅力」を持っている方だと思いました。
 
ずっと笑っているみたいな喋り方。
そして、ご自身いわく「不運が多い」。
 
コーナーにもなったくらい「不運エピソード」がとにかく多く、それを咲々木さんは楽しそうに喋ります。
その喋りが、なぜかずっと聴いていたくなる、先が気になる喋り方なのです。
 
聴いていて、不思議な感覚に包まれました。
 
またラジオでも出会いたい方です。
 
 
下地紫野
 
以前からご活躍の方ですが、私は今年放送されたテレビアニメ「SHY」で深く知りました。
 
ヒーロー作品である「SHY」。
私はもともとヒーローが好きで、そしてこの作品で描かれるヒーローが「"倒す"存在」ではなく「"救う"存在」であるのがすごく好みで、めちゃくちゃハマりました。
 
下地さんが演じる主人公のテル(ヒーロー名がシャイ)は、その名の通り恥ずかしがり屋。
それを乗り越えて立ち向かう「弱さの先の強さ」がすごく愛おしくてかっこよくて、何度も泣きながら見ました。下地さんの演技、好き…
 
そして同時期に放送されていたのが「SHYラジオ」。
下地さんは「あまりラジオ経験がないから不安」と話していて、たしかに放送中に長考する場面もありましたが、最後までココロでラジオに向き合っていたと感じています。
 
演じた感想を話す際に「自分の深くにある思い出」を話してくれたり、ゲストに来られた先輩声優さんに「芯から出た質問」をしたり。
 
心を込めて、心で話すラジオをしてくれたと思います。
 
アニメ2期制作も決まっているので、またラジオでも出会いたいです。
 
 
橘杏咲
 
この方も今年6月に開催された「シーサイドカラオケパーティー2023」で初めてリアルで拝見しました。
というか、橘さんにとっても初リアルイベントだったそうです。
 
それはそれは緊張していましたが、最後までしっかり歌いきっていました。
 
そしておそらく2度目の出演イベントが「北九州ポップカルチャーフェスティバル」。
こちらも参加しました。
 
まぁこちらも緊張されててとっても初々しかったですが笑、
ステージ上での朗読劇はとても素晴らしくて、演じるキャラの明るさを「飛び跳ねるような声」でキラキラに表現されていて、演じている間、目が離せませんでした。
 
個人的に縁を感じているところもありますが、役者としてとても素晴らしいと感じているので、これからのご活躍にとても期待しています。
 
 
橘すず
 
アイドルグループ「Star Shiμ'ne!!!」のメンバーで、超!A&G+のラジオ「ザキャッチ水曜日」で交代パーソナリティーを務めていました。
 
アニメがとても好きな方でフリートークも面白かったですが、印象的だったのは「ゲストさんを迎えての回」。
 
相方がぐいぐい話しているときはしっかり「聞き役」に徹し、話し終わった後に「まだ聞けていない、ファンが知りたい質問」をしていたのです。
そしてその質問がすごく良くて、ゲストさんの良いトークを引き出していました。
 
特にゲストを迎えるラジオでは「話す力」よりも「聴く力」が重要になると思っています。
橘さんは「聴く力」が素晴らしい。きっとそれは、相手に対する真摯さ、優しさを持っているからだと思います。
 
ライブパフォーマンスも見ましたが、とっても可愛くて、とってもかっこよかった。
そして特典会は、距離感(物理)がとっても近かった。
 
これからも応援したい。ラジオでも会いたい。
 
 
佐々木李子
 
もちろん以前から知っていた方ですが、今年は舞台「かげきしょうじょ!」で初めてリアルで拝見しました。
 
佐々木さんは、アニメでも演じた山田彩子役としてのご出演。
彼女のお当番回がこの舞台のメインと言っても過言ではない構成でした。
 
ストーリーは原作と同じだったので、先の展開も台詞の数々も知っていたのですが、それが目の前で繰り広げられるのはあまりにも圧巻で、皆様の演技が本当に素晴らしくて、私は号泣しながら観ました。
 
佐々木さんは、彩子の苦しみ、辛さ、葛藤の全てを全身全霊で演じられていて、観ていた私は苦しいほどに感動しました。
 
そして、歌。
アニメでは1コーラスだけの披露でしたが、この舞台ではフルで歌ってくれました。
透明感があって、ずっと先まで飛んで届いていくような歌声。
素敵すぎました。
 
舞台の1ヶ月くらい後、「北九州ポップカルチャーフェスティバル」でも拝見しました。
こちらはトークショーで、とても可愛らしくて面白くて、とても楽しかったです。
 

また舞台で観たい。歌も聴きたい。

 
 
 
今回紹介した方々以外にも、たくさんの素敵な方を知りました。
ラジオで知ったり、イベントで知ったり。
今年も素敵な出会いに感謝の1年でした。
 
来年も、良き出会いに恵まれますように。