先日
母の病院付き添いのため
珍しく早起きして奈良へ向かいました🚅

こんないい季節に奈良に行くのは久しぶりだけど観光の余裕は全くなし😅
それにしても外国の方がとにかく多くて
日本人はどこにいるの⁉️

と思ったら
病院🏥は日本人ばかりでした笑


朝の新幹線の中から撮った富士山!

綺麗だった!



2月に奈良行きのはずだったのだけど
母がまさかのコ◯ナ入院で変更になり😱
11月に会ってから約4か月ぶりとなりました!


認知症はどんどん進んじゃいますね💦
以前は泣いて喜んでくれたけど
今回はほぼノーリアクション😭
もう私の事もわからないみたい
会話もほとんど成立してません😅





天使みたいに無邪気に空を見つめる母は

とても可愛くて
貞子のように恐ろしかった以前の面影は全くなく笑

それを見るにつれ

なんだかとても辛くなります
他にもっと出来る事があったんじゃないか?
って、どうしても毎回辛くなっちゃいますね💦

思わず母の手を握って泣いてしまいましたが
母は私が泣いてたのも、もうわからなかったな


必ず訪れます猿沢池



母の認知症が発覚した頃は
昼も夜も寝かせて貰えず
慣れない生活環境もあり
気が狂いそうになってばかりで
もう二度と母に会いたくない!と
家出した事もありました

あの苦しい状況は一時的なんだと
頭ではわかっていても
当時の私は余裕が全くなかったな…

母と会話が出来るのは
もう、そう長くないんだよ

当時の私にそう伝えたいです


母が認知症になるまでは私は本当に何も知らずに、苦しんでいた友人の助けにも何にもなっていなかったな…

と、友人から励ましのメッセージを頂くたびに
頭が下がります🙏



病院付近の奈良町の中の菩薩カレーさん

初めて食べた!美味しかった😊