久しぶりの母日記です



7月の半ば

ちょうど山羊座♑️満月の頃のお話です






母がホームに入所してから

ほったらかしにしてあった家財を撤去し

やっと実家を引き上げました。


実家と言っても

私自身は東京生まれの東京育ちで

私が大学を卒業してから

家族が奈良に移り住んだので

私自身は滞在した事しかありませんが


それでも

家族の想い出が染み付いている場所に

違いはありません




実家の2階からの景色

これも見納め





久しぶりに弱音投稿💧


何年越しの人生の大仕事?を終えて

もっとスッキリすると思ったら

後から後から切なさが重くのしかかり

珍しく気づけば涙ぐんでたりする💦

今朝は夢の中に元気だった頃の母が出てきて私は号泣していました😭

今日は魚座♓️の月が4ハウスで私のキロンと重なるので、そのせいにしておこう!

東京に戻ってきてすぐの頃に
書きかけてたんですね😅
今日の月は牡羊座♈️ですね




母ともギリギリ面会も出来ました🙏

約2年ぶりの再会で

始めは私が誰だか認識出来ないみたいで

「サチ?サチね!」って言ってた笑

帰る頃には思い出してくれたようです





2年前は泣いてばかりで

鬱症状が強かったのですが

進行した分

穏やかな笑顔になっていました






奈良での強行スケジュールを終えて

帰京した頃は急に涼しくてビックリ!

ドッと緩んで何も出来ませんでした😅




全て済んで奈良を後にするまで

小一時間空いたので

小雨の中を若草山に行ってきました




ずっと気になっていた
実家の埃をかぶった家具・荷物たち
実家は賃貸だし
(母がホーム入居してから家賃は免除して貰ってました🙏)
業者に見積もりだけして貰ったまま
2年近くが経っていました

早く処分したい気持ちと
家族の思い出が全て消滅してしまうようで
いつまでも
グズグズしていたい気持ちが混ざり合って
コ○ナ下でもあるし
なかなか進まなかったのが

ひょんなキッカケから
あれよあれよと
あっという間に進み
撤去する事が出来ました🙏
もちろん
それなりにお金💰もかかりましたが

お金💰を貰って
やってくれる人がいる、事が
とてもありがたかった

記憶の樹海に迷い込んだら最期
出て来れませんからね笑
私は出来るだけ安全地帯に居て
業者さんと旦那に全てお任せしました🙏




私が産まれた頃の写真から
家族が皆、元気だった頃の写真
祖父母の代の、父が子供の頃の写真などが
段ボールに3箱分くらいありました

全部
ぜ〜んぶ
処分して貰っちゃいました




数枚の家族写真を
ホームの母に渡しましたが
母はとても不思議そうにしてました
母にとっては知らない人達の知らない写真

これ
お母さんよ!
これアナタの写真よ!
(お母さん、と私が言っても自分の事だと認識出来てない。アナタ、と言わないと自分の事だとわからない)

と言うと

へー?

と不思議そうに眺めてました笑




亡くなった父の事も
全く覚えてないようだったけど

そーいえば
お父さん会ってないわ
元気なのかしら?

って
ふと、つぶやいてたな笑笑






奈良を後にして

大阪の旦那の実家に義兄家族も大集合!



嬉しい再会だったけど

実は私はメチャクチャ疲れてました😅




そんなこんなで
東京に戻ってから
すっかり免疫力が落ちたと予想されます(≧∀≦)



もともと
実家関係というのは
激しくパワーダウンさせるもの

実家で上げ膳据え膳
甘えてのんびり〜
なんてのは独身・学生時代の話ですよね笑

わが家は私が物心ついてから
父が特級障害者扱いの
長い闘病生活下にあったので
(妹も障害を持っている😅)
なかなか厳しい環境だったのかもしれません。

そうとは全く思わせずに育ててくれていた
両親の懐の広さに
今となっては頭が下がります。

私が結婚する少し前から
父の容態が悪化し
結婚した2年後に亡くなるまでは
奈良と東京を毎月のように往復してました
精神的にも経済的にも苦しかったな

何よりお仕事的に
一番の伸び盛りの時期に
現実的にも心にも身体にも余裕なく
その頃から
少しずつ現場を遠のいていったのが
残念でなりません。

それでも
自身の経験と周囲の方に恵まれて
コロナの直前までは
役者としてお仕事が切れる事がなかったのは本当にありがたい。

ところが
これまたいよいよ2度目の波?に
乗りまくって来た頃に
母の認知症が発覚

またも
毎月のように実家との往復が始まり
わが家の経済と私の精神は
一度、完全に破綻しました😭
私の実家は貸家で財産もなく
父か亡くなってからは収入もなく
私達の仕送りで暮らしてた母

もともと病気の妹が
突然の家族からの離脱宣言で没交渉となり
私達夫婦だけで母を支えるのは
本当に気が狂いそうだった

コロナ直前に
なんとかホームに入居出来たのは奇跡でした。
母のホーム入居とともに
母の生活保護も開始となり
やっと私達夫婦も生きながらえた

さあ!これから働くぞ!
と息巻いたのも束の間 笑笑

コロナになってほぼ失業🤣


母の認知症発覚の2019年
もっと言うと
母がガン手術をした2017年
からの〜現在に至るまでに
私の生活
あるいは私の性格さえも
一変しました


おかげさまで
捨てる神あれば拾う神あり?
現在は何とか立て直して
やっております🙏




長くなりました。


明日のために

自分のために

UPしてます


最後まで読んで頂き

ありがとうございます🙏😊