8/5のお話


あまりに毎日が目まぐるしくて
ブログが書けない

でもコツコツと(≧∀≦)





東京に比べれば
暑いけど湿気が少ないし風があるので
クーラーなくても何とか過ごせる

と一瞬思ったが

甘かった(^◇^;)


母のホラーはなかったのに
夜はやっぱり
暑くて眠れなかった💦
仕方ないので
夜中に保冷剤を取りに行って
タオルに巻いて何とか寝た

実家に来るとやっぱり寝不足だ😂


朝からレンタカー借りて
母を病院に連れて行く
前と違って母は素直に出かけてくれたが
とにかく家を出るのに時間がかかって一苦労
というか一汗?
家を出るまでに汗だくでぐったり😂


車はクーラー効いてるのでホッとする
涼しいからか
母はいきなり寝ている 笑

病院はお盆の休み前だからか
とても混んでいて待合も暑いくらい
予約してても軽く2時間待ちだった

いつもボーっとし頼りない印象の先生だが
今回は結構しっかり話が出来た
でもやはり
このまま薬を飲んで様子を見るのに変わりはない

13時を軽く回ってしまい
3人とも腹ペコで
近くの巨大スーパーイオンに駆け込み
レストランで食事をする

今までの母なら
おうどんとか、どちらかといえばアッサリ系が好みだったのに
ハンバーグ&グリルのボリューミーなランチに目を輝かせ、スープはおかわりしてペロリと平らげた!
かなりご満悦な姿に私達がビックリだった。

久しぶりの外食に
とても幸せそうにしてる母に
安堵と不安の両方が心に押し寄せる
だいたい調子に乗って喜んでると
帰宅した頃に突き落とされるジェットコースターが待っているからだ 笑

(まぁ実際、翌日にはいとも簡単に
突き落とされちゃったのだけれども(^◇^;)


帰宅すると
皆かなりグロッキーで少し休むも

絶縁状態の妹から急に電話があり驚く
しかし
私も母もグッスリ寝ていたので
旦那が対応してくれていた

いつかは妹とも話さなければ…
とは思っていたが
グロッキーのこのタイミングなのは少し気鬱
妹も病人で会話にはかなり気を使わなければならないからだ

正直、今は母だけで手一杯。
そこに妹が加わると認知症が2人みたいだ(^◇^;)

病人2人に合わせられる器量は持ち合わせていない、今のところ😂



先月にパンパンに詰め込んでいった冷蔵庫も
もう空っぽ!
多少ヘルパーさんが買い足してくれている
旦那と2人で買い出しに行く
そういえば
病院で貰った処方箋を持って薬局に寄るのも忘れていた


漢方もあるし薬の一包化は難しい
と今までは断られていたが
もう一度相談してみたところ
以前に、東京の私の家付近に住んでいた
という薬剤師さんの女性が

やってみます!

と引き受けてくれた!
本当に本当にありがたい。

母が寝静まってからの
私の内職が減って
とても助かる😂

スーパーで買い物をして帰宅し
麻婆豆腐とサラダで夕食

食事は毎度
旦那が作ってくれる
私はその間に母の相手や
家中の探し物や掃除や
必要な連絡をする

旦那が食事を作るのが得意で
本当に本当にありがたい
今の私には
この食事の支度が
大きな大きなストレスなのだ


この日の晩は暑かった
保冷剤を2つずつ使って寝たが
暑くて眠れなかった💦

夜中に雨が降り
少し涼しくなって
やっと明け方に少し眠れた


暑さにグッタリしながら
ああ
また1日が始まる〜😂