ひとまず思うこと

SNSってすごいな‼️

私が父を介護していた
2.000年初めの頃って
まだ携帯が普及し始めたばかりだった
私も地方公演に行く際に初めて持った

一カ月〜二カ月地方滞在するのだが自炊したいのでホテルではなくウィークリーマンションを取ってもらっていたんだけど、マンションには電話がなくて携帯を
持つ事にしたのだ

でも当時の携帯は
当たり前だけど会話機能だけだった
メール機能はまだなかった

父の介護をしていた頃
病院に泊まって眠れない時
さすがに夜中に電話も出来ずテレビも見られず
切なかったのを覚えている

でも現在は携帯は小さなパソコンだし
メールどころか
SNSで24時間繋がれる

実家といっても私は暮らした事のない家、暮らした事のない街で、1人きりで母と向き合う毎日はあまりに孤独でかなり気持ちが追い込まれ気味なんだけど

SNSですぐに応援コメントとか貰える時代なんだな〜
とありがたく思う


ふうー