毎年 苦手な9月

夏の疲れがどっと出て

頑張るのがイヤになっちゃう


でも

今年の9月は一味も二味も違いました


たくさんの出会いや

心のキャッチボールや

なんとも盛りだくさんな幸せがありましたよ

もちろん

いつだって楽しい想いは盛りだくさんなんだけど

いつだって現在の想いが一番優先しちゃうから


まだ暑かった9月のはじめの実家めぐり

その最終日を報告して今月を終わります

この日の移動距離は半端じゃないよ


まず大阪から奈良の私の実家に移動

そして奈良駅前でレンタカーを借りて実家で母をピックアップ

そこから、なんと三重県伊賀市までお墓参りにGO!

我が家のお墓はなんとも不便な山の中にあるのです

道が空いてて車で飛ばして奈良市内から1時間以上かかります


kahori matsudaのブログ-景色5

山ん中の田んぼとお寺と神社の脇に車を止めて



kahori matsudaのブログ-景色


台風でなぎ倒された稲たち



kahori matsudaのブログ-景色4
これが入口


宮崎駿監督の映画にでてきそうな場所です



kahori matsudaのブログ-景色3


すっごく遠いし不便だけど

間違いなくパワースポットです



kahori matsudaのブログ-景色2


この雲

よく見ると鳳凰みたいでしょ



無事に

父と祖父母と親戚のお墓の掃除とお参りを終えて

また1時間以上車を飛ばして奈良市内にもどり

母を送り親戚にご挨拶して

レンタカーを返し

近鉄で京都

京都から新幹線で東京へ!


ね!

この日の移動距離、半端じゃないでしょ!