大和屋の漬け粕 | カフーのみつけかた♪

カフーのみつけかた♪

カフーとは、沖縄の言葉で『幸せ』とか『いい知らせ』。。。
私のみつけたカフーを日記にします。




沖縄行きに向け冷蔵庫の整理も順調に進んでます。

昨日は冷蔵庫にあった大和屋さんの漬け粕を使って、あの『鈴波』さんのような魚の味醂粕漬けを作りました。






冷凍してあった銀サケを解凍して軽く塩をしてから、キッチンペーパーでしっかり水分を拭き取りました。






温かいご飯があれば味醂酒粕のままでも美味しい御飯の友になる~♪

この味醂酒粕でお魚を挟み込むように塗ります。






ひときれずつラップして冷蔵庫で2~3日寝かせれば、美味しい味醂粕漬けが出来上がります。

海鮮だけでなく、野菜やお肉も漬けよかな♪



大和屋さんの漬け粕は、鈴波さんの工場直売所でお買い物するとおまけに頂けるそうです。

おまけとは思えないくらい大容量ですよ!

鈴波さんの海鮮味醂粕漬けはお高くて気安く食べれないので、自宅でも作れるこうゆうおまけは本当に嬉しいですね~(^w^)