久々にりんご🍎の発酵糖蜜作ってます❣️



こちらもミネラル入り🥰


お隣醤油麹もミネラル入りです🍀✨



発酵糖蜜は、

お砂糖の成分であるショ糖が

単糖に分解されるから、すぐエネルギーとして吸収できる❣️


だから、風邪ひいたときとか

発酵糖蜜をお水や炭酸水で割って飲むのもおすすめです✨


風邪の時って

できるだけ消化酵素を使わないようにするだけで

代謝酵素が優位になって治りやすい✨


風邪の時に添加物たっぷりとっちゃうと

それを消化するために酵素がたくさん使われて、

治そうとする力が減っちゃうってな感じです🍀


風邪の時とかって

よくスポーツドリンクのむと思いますが、


スポーツドリンクは

ほぼブドウ糖果糖液糖!!


身体に負担がかかっちゃう〜😱


ってなわけで、発酵糖蜜がおすすめなんです😊



水分になってますが、

これは一部ミネラル原液ですが、ほぼりんご🍎からの水分🫶


生姜で糖蜜作って炭酸で割ると

ジンジャーエールが作れる❤️‍🔥


てなわけで、

色んな果物でできるけど、

私は料理にも使いやすいりんご🍎と生姜でよく作ります🥰


料理にはお砂糖やみりん代わりに使いますよー🍀