今日はお味噌について🍀


スーパーなどで販売されているお味噌は、

発酵による膨張・破損を防ぐために

加熱処理されたものが多いようです。

加熱処理すると、酵母菌や酵素も働きが失われてしまいます。


また『出汁入り味噌』は、美味しいお味噌のようにも思えますが、加熱処理により酵素の働きを失わせています。

※加熱処理のラベルの表示義務がありません。



お味噌の原材料は

お塩・麹・麦や大豆です。

ですので、上記以外記載されていないものが良いと思います✨

アミノ酸や甘味料、酒清が添加されているものも多いので、裏面要チェックですね😊



また、発酵が続いてもパッケージが膨張・破損しないよう対策がされている容器であれば、

加熱処理可能性があります。

そのパッケージとは、、、


『穴』が開いているものです!!





この穴のお陰で、呼吸ができます👏


発酵調味料を学ぶ前は、

この穴の存在も知りませんでした💦

今は原材料、穴をめがけて購入しています🙆‍♀️



ポイントは以下ですね✨

★膨張・破裂しない対策をしているパッケージ

★原材料がシンプル


また、酵素が活きているか実験することもできます😊

実験方法は簡単!

おかゆに味噌を入れる!だけ!

酵素が活きていると、おかゆはサラサラになります✨

これはお味噌に含まれるでんぷん分解酵素(アミラーゼ)が働いている証拠😊

酵素が働きを失っていると、変化が見られません🙅‍♀️


お味噌もいろんな種類があって、

味もそれぞれ違いますよね🍀

好みのお味噌を探してみるのも楽しいかも〜🥰


自分で作るとめちゃ可愛いし、

意外と簡単に作れるので、

作るのもオススメです🫶


私は4月に仕込みました!

出来上がりが楽しみ〜🥰