​育児日記🌱生後6週目

 

こんにちは!Kahoです🌱

2月に第一子となる息子を出産し、6週目になります!



1ヶ月健診も終わったので、最近お散歩デビューをしました花

3日ほどベランダで慣らし外気浴をしてから抱っこ紐で家からすぐ近くの公園に行ってみましたニコニコ

息子くんは眩しかったのか、抱っこ紐で揺られるのが気持ちのか、ほぼ寝てましたおやすみ



抱っこ紐でのお散歩をクリアしたので、ベビーカーでも!と思い乗せてみたところ嫌がって泣かれてしまいました驚き


一旦抱っこして落ち着かせてからもう1回乗せたら不服そうですが乗ってくれたのでそのままお散歩へ!

ちょっと離れた片道5分くらい離れた公園に行ってみましたが、私がベビーカーの操作に慣れず片道10分かかり、帰り家に着く手前で息子くんギャン泣きが始まりました…大泣き

ベビーカーはもう少し練習が必要みたいです昇天


予防接種の案内ももらい、生後2ヶ月くらいから打ち始めようかなと思っているので、それまでにはベビーカー乗れるように練習しないとです…!!

 


そして授乳について、息子くんはちょこちょこ飲みスタイルが合っているようで、現在は母乳を1回60〜100gくらいを1.5〜2時間おきくらいに飲み、夜は120gを1回あげるスタイルで体重が増えすぎなくらい成長してますニコニコ

月齢が上がるごとに必要な母乳量・ミルク量は変わると思いますが、基本はこのスタイルでやっていこうと思います!


1回の授乳でたくさん飲んでくれたらもう少し授乳間隔が空いて楽になると思うのですが、息子くんは今の1回量でもたまにむせてるので、少しずつ飲むのが合っているのかな…?スキンシップの機会が多くなると思い、頑張って授乳を続けていこうと思いますスター



読んでくださりありがとうございましたニコニコ