こんにちは!Kahoです🌱

今回は私の産休中の1日の過ごし方を紹介をしたいと思います!

 

今までフルタイムで働いていたところ、産休に入り、1日自由となると

「何しよう…」「せっかくなら今しか出来ないこと、今した方がいいことをしたい」と思い、

他の妊婦さんたちのブログやYouTubeを見漁り、結果このような過ごし方になりました照れ

 

 

産休中1日の過ごし方

 

9:30  起床

     歯磨き・洗顔・洗濯機を回す

 

10:00 朝ごはん

    食器洗い

    ルンバでお掃除

 

10:30 YouTube動画見ながら有酸素運動

    (竹脇まりなさんの妊婦向け動画

      おすすめですキラキラ

    自主学習

    (子育て本、英語学習など)

    スーパーで買い物(週3日くらい)

 

12:00 お昼ごはん

    食器洗いor放置

    (夕飯のと一緒に食洗器で洗う)

 

13:00 自由時間

    (テレビSNS見たり、お昼寝したり)

    洗濯物片付け

    お昼ごはん用に作り置き(週1・2日)

 

15:00   お茶タイム

    (お茶を飲みながらブログを書いたり   

    SNS見たり、時には低カロリーおやつ

    作って食べたりカップケーキ

 

17:00 自主学習

 

20:00 YouTube動画見ながら有酸素運動

     ↓

    お風呂

 

21:00 晩ごはん・テレビタイム

 

23:30 就寝

 

基本的に家事は家電に頼ってラクしてますニヤリ

ドラム式洗濯機・お掃除ロボ・食洗器様たちには頭が上がりません(笑)

 

料理は苦手で旦那担当なので、夕飯は旦那が帰ってこないと食べれない…爆笑

お昼ごはんは自分しか食べないので練習に作ってますが、毎日作るのハードルが高く

5日分くらいのおかずを定期的に作り置きして冷凍してます!

2週間くらいは冷凍で保存して食べられるのでとっても楽~飛び出すハート

 

 

あとはダラダラしているとあっという間に1日が終わってしまって、後で「今日何もしなかったな…」と後悔するタイプなので、運動と自主学習の時間は必ず少しでも入れるようにしてます(笑)

自主学習では資格取得のための勉強などもよくおすすめされてますよね!

私はFPの資格に興味があったのですが、法改正等で内容がどんどん変わっていくようなので、

試験を受けにいけない今はいいやと資格取得の勉強はしませんでした…

 

その代わり、子育て本で育児について勉強したり、昔から英語が話せるようになりたいな~と思っていたので、

時間のある今英語の勉強をしています!

子育て本はこちらの2冊で勉強してます↓

(楽天で購入しましたので、送料込みで価格が安いショップをご紹介のため掲載してます照れ

 

①らくらく安心育児

 

 

こちらは月齢ごとの子供の成長やお世話の仕方が細かく紹介されていたり、

よくあるお悩みへの解説が書いてあり、子育ての流れを把握するのにとても良かったです照れ

 

 

②はじめてのママ&パパの0-6才男の子の育て方

 

 

 

私は男の子を出産予定で、男の子ならではのお世話ってどうするんだろう…?と不安だったので、こちらも購入して勉強しました。

男の子ならではのお世話の仕方が写真付きで詳細に解説されているので、実際に育児が始まった際に重宝しそうです!

 

 

 

どなたかの参考になれば幸いです

読んでくださりありがとうございました爆笑