「二十四の瞳」やオリーブで有名な小豆島と

空海さま(弘法大師)にゆかりの深い

多度津町を巡る2泊3日の旅へ行ってきました✈️


八ヶ岳で様々な素晴らしい活動をされている

滝沢泰平さんが運営する

コミュニティのメンバーたちの集いです





🔺空には見事な日輪が🌞OKサインいただきました!



こうして振り返ってみると

高松市で生まれた私は帰省しても

実家があるごくごく小さな地域から

別の場所へと足を運ぶことは

あまりなかったし


大学を卒業したら実家に戻って来ると

思い込んでいる母から離れたいと言う

後ろめたい気持ちともに


逃げるように連絡船にのり

東京へ早く帰りたかったのでした🚢



なんだか若い頃の自分は

故郷のことも

両親のことも

実家のことも

随分ないがしろにしてきたんだなと‥‥‥




今や空っぽになった実家のことは

常に心の片隅で気になっています


地域の方に有効活用してもらえるのが

一番だと思うのですが

古い家がそのまま残っており

このままではどんどん朽ち果てるだけ


今回の旅の参加者の中には

地域の古民家を再生したり

森を切り開いて畑を作ったりと

地域の活性化に取り組んでいる方も

いらっしゃるとのことで

現状のお話も伺いたいと思い

参加したのでした😃




🔺穏やかな海の波音が心に沁み渡ります



初日は小豆島を散策しました

ちょうど出発の前日に

映画「からかい上手の高木さん」が公開になって

オール小豆島ロケということで

観に行ったのですが


映画の世界観と島の穏やかなエネルギーが

見事に融合されていて


うるうる🥺

とても癒されたのでした✨




🔺純度の高い優しい映画です




映画で見たまんまの長閑な風景が

目の前に広がっていました🎣


宿のご主人もおかみさんも

バスの運転手さんも

道ゆく人たちも

猫も鳥も

海も山も風も空も


出会うもの全てが

優しさに溢れていました💖



🔺スペインから運ばれてきた樹齢千年!オリーブの樹



🔺こちら素晴らしい場所でした✨オリーブ大好きな私は次はここに宿泊したい💕


 

瀬戸内で獲れるのお魚とお野菜

そして讃岐うどんで育った私は

新鮮なお魚や野菜の美味しさや

うどん出汁の素晴らしさを


音楽を学ぶために実家を離れて暮らす

寮生活の中でじみじみと感じるのでした


当たり前の食事がいかに豊かだったか😌




学食のうどんを食べた日の衝撃は

いまでも忘れられませんw


真っ黒なお湯の中に浮かぶ

ぐにゅぐにゅの茶色く染まった麺😆


むむ??



恐る恐る麺をお箸にとり

すすってみると

曖昧なお醤油の味(^◇^;)



コレはナンデスカ?



この生活が4年間続くのかー😅


おかしげなとこに来てしもたー!

(大変なとこに来ちゃったな!)


と自分の行く末を案じたのでした



結局そんな寮生活は一年でギブアップし

その後は母を説得して

アパートを借りて一人暮らし


しかし何かとお金がかかり

アルバイトしても足りず

食生活はもっとひどかったかもしれませんw



🔺車もめったに見かけません

🔺美しい山と海



そんな思いの中

久しぶりにいただいた故郷の味😋


少し甘めの味付けは

食べるとその当時の記憶が蘇り


土地のエネルギーに溢れ

元気をいっぱいもらえました❣️





🔺ご一緒した皆さまありがとうございました!




今回の旅は私のなかの故郷を

別の視点から再確認できて

とても温かい気持ちになりました😃


1つの島だけでもこれほどの威力!!


離れてみてわかる香川の魅力は

無限大に感じます✨


こうして小豆島の有り難い1日が終わり

船で高松へと戻り

2日目多度津町を巡る時間が始まります😉


(つづく)




⭐️好評発売中⭐️


愛と生きる周波数

わたしファーストで豊かな未来がやってきた




🔺ご一緒した滝沢泰平さんにも「愛と生きる周波数」進呈させていただきました🙏





I hope you have a wonderful day💞

今日もご縁に感謝✨🙏✨

お読みいただきありがとうございました😊



KAHO Healing Wine Bar
ミチカホール(Michikaho’rl) ミチカホールは、姉ミチルと妹カホリの姉妹ユニットです。 おもに、ヒーリング音楽にフォーカスした活動をするために結成されました。 姉ミチルは、テレビゲームの音楽の作曲家です。30年間のあいだに1500曲以上のゲーム音楽を制作して、多くのテレビゲームファンの耳を楽しませてきました。 妹カホリは、音楽大学の声楽科で、オペラの歌手を目指すが、卒業後は、デザイナーの道へ進み、スヌーピーやディズニーのキャラクターを使った子供向けの絵本などを多数手掛けました。 ライブ活動をつうじて、ヒーリングライアーという楽器の響きを世界中の人々に体感してもらうことで、その魅力を知って欲しいと思っています。 山根カホリ (ヒーリングライアー、作詞、ヴォーカル) 山根ミチル (ヒーリングライアー、作曲、ピアノ) MichiKaho’rl MichiKaho’rl is a duo by Japanese musical sisters; Michiru and Kaho, focusing on healing music. Michiru is a composer of video game music. She composed more than 1,500 songs in 30 years, has contributed and entertained many video game fans in worldwide. Kaho studied a vocal music course in college, and after the graduation though she became a designer and has worked for many pic books with DISNEY, SNOOPY, and other characters for kids. Michiru and Kaho wish people in worldwide to experience and be aware of the natural and beautiful sounds of Healing Lyre through their performance.

🔺明日の新月にミチカホール youtubeチャンネルがKAHO Healing Wine Barとしてリニューアルします!

引き続きご覧&ご登録お願いします♡


via Michikaho'rl website
Your own website,
Ameba Ownd