こんにちは!


今日はディズニーランドに行くにあたって、

事前にした事を書いてみたいと思います!



1️⃣まず最初にした事は、ホテル予約!

大事ですよね。笑


我が家は年に何回か一泊旅行をするのですが、

毎回旅行先や日程を決めるのがめっちゃ遅いので、

当然ホテル予約もギリギリネガティブ

泊まりたいホテルがあっても空いてないこと多数!魂が抜ける

(毎回もっと早く予約していれば…って思うのに、

懲りずに同じ失敗を繰り返してます。)


でも今回はこれを逃したらもう行かないかもしれない

ディズニーランド!!笑

満を持して、2ヶ月半前に予約しました!!

(やればできるじゃーん!笑)


予約したホテルはオリエンタルホテル東京ベイ。

夫がYouTubeで紹介してる動画を見たらしく、

珍しく「ここは?」と提案してくれたので即採用!!笑


オリエンタルホテル東京ベイで1番魅力に感じたのが、

無料のウェルカムラウンジ!

チャペルの横にあるこんな感じ↑の雰囲気の良いラウンジで
なんと、お酒(ビールやスパークリングワイン)もジュースも
飲み放題よだれハート(アルコール飲み放題はなかなかないですよねラブラブ)

さらにグミやマーブルチョコレート、ラムネ、シューアイスなど

子供が大好きなお菓子も取り放題スター

我が家が滞在した時は、お菓子の種類は9種類くらいでした。

しかも従業員の方がお菓子やコップの補充に
ちょこちょこ来てくださる程度で、ガッツリ常駐してないので、
気兼ねなくおかわりできるのがとってもよかったですラブ


あとは朝食バイキング照れ

ドーナツが可愛いし、ライブキッチン?で焼いてくれる
ハンバーグを挟んだミニハンバーガーが美味しかったですラブラブ

さらに最近ちょっと話題の生搾りオレンジジュースも飲み放題ニコニコ
ただ、こちらは子供達には「苦い…」と不評でした。笑
私はちょっとある苦味がフレッシュな感じで美味しかったですにっこり



お部屋はこちらにしました!

二段ベッドで子供達が大喜びしてくれましたニコニコ

あとは、ディズニーランドまでの無料シャトルバスが出ているのも
有り難いですキラキラ


そんなこんなで我が家のディズニーデビューの宿泊先は

オリエンタルホテル東京ベイに決定しましたが、

ディズニーに行き慣れた友人はディズニーホテル

オススメしてくれました!ニコニコ

その理由は、

①泊まった次の日は一般の人より15分早く入園できる

 ハッピーエントリーがある。

②ショーやアトラクションの確約権がついた

 バケーションパッケージがある。

③ディズニーランドの目の前にあるので、

 子供が疲れてきたらホテルに帰ってゆっくりして、

 夜またディズニーランドに行くことが簡単にできる。

④ディズニー感が満載でホテルに帰ってからも

 ディズニー気分を楽しめる。


とっても魅力的で憧れもありましたが

宿泊費が4人で素泊まり8万円くらいという噂ゲローゲローゲロー

高すぎる…。(東京ベイは朝食バイキング付で35000円くらい。)

しかも、我が家はディズニー熱低めなので、

ディズニーランドは初日にしか行かない予定。

つまり、最大の利点であるハッピーエントリーは使えない…。

そして素泊まりでさえ値段にビビってるのに、

バケーションパッケージなんてとんでもなーい不安

(15万円くらいしたのでは…?)

ということで即諦めました!笑




2️⃣そして、次にディズニーの現状を学ぶために

ディズニーランド攻略本を買いました!

(アナログ…笑)

こちら2ヶ月前に買ったのに、直前まで読み込まず…。

でもおかげでプライオリティパスやらPDAやらの仕組みは理解!

でも今やYouTubeなどでディズニーランドに詳しい人が

色々わかりやすく解説してくれてるのでいらなかったかもです。笑

私もプライオリティパスの取得順はYouTubeで学びました!




3️⃣チケット購入!

こちらは夫の会社で割引制度があったので、

2週間くらい前に買いましたニコニコ

昔と違って今は日付指定のチケットなので、

子供の急な体調不良や天気など色々心配でしたが、

当日行けなくなっても、1年以内なら使えるらしいです!

ありがたや〜ラブラブ




4️⃣レストラン予約

子連れの場合は特に昼食や夕食用に

ディズニーランド内のレストランを事前予約した方が良いと、

友人にもディズニー攻略本にもオススメされていました!が、

私は予約しませんでした〜凝視

なぜなら、ディズニーランド初心者すぎて

1日の行動が全く読めなかったから!!真顔

もし予約したらレストランの予約時間に100%振り回される。笑

(当日キャンセルもできるようなので、

とりあえず予約しとくのもいいかもしれません。)




5️⃣そして、事前準備で1番やってよかったことは…

友人からベビーカーを借りたこと!

我が家にも1台ベビーカーがあるのですが、子供は2人!

1台じゃ「取り合い」or「片方だっこ」の可能性大不安

なので、ベビーカー2台で行きました〜ニコニコこれは大正解だった!


アトラクションへの移動中は基本ベビーカーの上なので

子供達は疲れにくいし、親も抱っこしなくていいから楽!

眠くなったらそのまま寝られるので休憩場所を探さなくてもいい!

控えめに言ってベビーカーが神!


ディズニーランド内でも1台1000円で借りられるようです!

ベビーカーを貸してくれた友人へのお土産を考えたら、

ディズニーランドで借りたほうが安上がりですが、

私はベビーカーを借りられる場所をディズニーランド入園後に

探すのが嫌だったので、荷物が多くなるけど持っていきました!

(方向音痴だし、もしもベビーカー借りるのに待ったら嫌で。笑)




6️⃣ルート決定

我が家は前日、夜ご飯を食べてすぐ車で出発

→海老名SAで車中泊

→ディズニーランド

→オリエンタルホテル東京ベイ泊

→天気が良かったらスカイツリー

(曇りの場合は未定。東京にある公園とかで遊ぼうかなって。笑)

→帰宅


という計画にしました!

めっちゃザックリ不安

私も夫も計画立てるの苦手なのでいつもこんな感じ…。笑

もっと事前に情報調べ尽くして、食事の場所もばっちり予約して、しっかりとスケジュールを立てられる人になりたいけど…

独身時代から海外旅行先でも翌日の予定は前日夜に考えてたくらい

計画性ないので…(友人達も同じく。笑)、今更無理ですね魂が抜ける



次からは、実際の旅行の様子を書きたいと思います!

今日も読んでいただきありがとうございます。