こんにちは!

今日はこどもちゃれんじタッチの続きです!



最初からタブレットネイティブ世代感バリバリの子供達驚き

親がやらなきゃいけない初期設定を終えると…

もう完全に独り立ちにっこりキラキラ



こどもちゃれんじなどのタブレット教材は

子供が1人でできる!さらに自分から進んでやる!ように

できてるらしいのですが…

本当に自分から進んでやり、

1人でどんどん進めてくれる!ニヤニヤ

すご〜キラキラ



ちゃれんじタッチは年中からしかコースがなく、

次男は年少だけど、年中さんコースを申し込みました。

(長男のしかないと次男が絶対怒るから…ネガティブ)

次男はひらがながまだ全然わからないので、

当然年中さんレベルのひらがな系の問題は全く解けないです。



でもタブレットは何回か間違えると正解を教えてくれるので

全然わからなくても自分1人で進められる!にっこり

きっと何回も間違えながらやっているうちに自然と覚えられそう!

でも全然理解しないまま進んでいっちゃう可能性も大いにあり!

これはタブレットのメリットでありデメリットでもあるなーと。



こどもちゃれんじタッチは次男の方がどハマリして、

朝起きたらちゃれんじタッチ、

保育園から帰ってくるとちゃれんじタッチ、

夜もちゃれんじタッチ、

みたいな感じ!

(長男も次男程じゃないけどちょこちょこやってました!)



そうなるとやり過ぎが心配ですが、

ちゃれんじタッチは30分超えると

「休憩しよう!」とメッセージが出て使えなくなるんです!

この細やかな機能ありがたいラブ

(まだやりたいのに強制的にできなくなるので

次男は何回か激怒してました不安笑)



大好評のちゃれんじタッチの中で子供達が1番ハマったのは、

絵を描いてメールで送れる機能!

(これは普通のタブレットにペイント機能入れればできそう。

ちゃれんじタッチである必要ないのでは…?と思ってた不安笑)



描いては送って「ママ送ったからスマホ見てみて〜ニコニコ」と

報告してくれる子供達ラブラブ



↑こんなふうに描いた絵が送られてきます!

これ、最初は嬉しいのですが、毎日となるとちょっと面倒!笑

(絵も毎回同じようなのが送られてくるし。笑)

でもその辺はこどもちゃれんじさんも想定内のようで、

1日に3通しか送れない制限をかけてくれているのですが、

毎日6通くるとまぁまぁ多い笑い泣き

でも宛先は何件か入れられそうだったので、

祖父母宛にしたら喜ばれそうですね!爆笑



そんなこんなで、あっと言う間の2週間無料体験でした!

で、結局どうしたかというと…



解約しました!



紙のワークには見向きもしない子供達が

毎日、自分から、進んで、楽しそうにやってくれた

こどもちゃれんじタッチ!

とても良かったです!

よかったのですが…



やっぱりスマイルゼミも体験してから

決めたい!!

と思ってしまいましたアセアセ



その理由はお値段がちょい高い…。

こどもちゃれんじタッチはおもちゃが付いてくるのですが、

(その分高いのかな…?)

長男も次男もそのおもちゃはほとんど使わず。ガーン

ならおもちゃなしのスマイルゼミでもいいのでは?



そしてそもそも次男にはタブレットはまだ必要ないかなーと。

目が心配だし…。

長男だけだったらこのまま継続でもよかったのですが、

それじゃ自分もやりたい次男と貸したくない長男でケンカになるし

(歳が近い兄弟がいるご家庭はこういう時どうしてるのでしょう?)



あとは、長男にとっては問題が簡単だったようで、

途中から「こんなの簡単すぎ!わかるに決まってる!」とか

言ってたんです。

(簡単にできる問題にお金払うのもったいない凝視)

簡単すぎるとちょっとつまらないし、難しすぎると嫌になるし、

難しい所ですね。



でも解約の電話の時に聞いたのですが、

どうやらAIが判断してその子に合わせた問題を出してくれる機能もあるらしいです!ニコニコ



そんなこんなで2週間使わせてもらって解約したのですが、

(解約の電話も30分くらいかかった…魂が抜ける)

解約してタブレットが使えなくなった途端に

子供達から大ブーイング不安


子供達はそうとう気に入っていたようです!



スマイルゼミも無料体験しようと思っているので、

また報告します!

今日も読んでいただきありがとうございます!