こんにちは!

先日のブログでどうにも頭が冴えなくて困ってると書きましたが、

どうやら花粉症の薬が原因だったようですタラー

ビラノアからタリオンに変えたら治りました爆笑

やっぱり薬は人によって合う合わないがあるんですね〜。




さて、今日は我が家の習い事についてです!

我が家の男子達にどうしてもスイミングをやらせたい!のですが、相変わらず断固拒否の子供達…悲しい

(2月の雨で寒かった3連休に2日間も近所の温水プール行って

はしゃいでたのに…真顔浮き輪が使えるから楽しかったようで。)



結局…次男も体操教室始めることになりそうです笑い泣き



先日、無料体験に参加してきました!

長男が入会してから約半年、

次男がずーっと一緒にやりたくてしょうがなかった体操教室花

(クラスが年少からしかないので今まで入れなかったんです)



念願叶うとなって、

開始前からめっちゃハイテンション驚き

準備体操の時点ですでにすっごく楽しそう!ニコニコ

45分間の授業の間ずーっと全力爆笑

(慣れてきてちょっと手抜き感ある長男に見習ってもらいたい笑)



エアートランポリンの上で両手を前に着いて、

その後両足を手の近くまでピョンと近づける を繰り返して進む

という課題があったのですが、

全力な次男は勢い余ってでんぐり返し爆笑



跳び箱では、横向きにした跳び箱に手をついて、

足は閉じたままピョンと乗ればいいのに、

きれいに開脚!!

開脚のまま横向きの跳び箱の上に乗り上げて、

股裂きの刑みたいになってました爆笑



もう終始全力投球!可愛すぎでした!ラブ



こんなに楽しそうならやらせてあげたい飛び出すハート

って思っちゃいました!

(2人で月謝15000円くらいするけどね。高い…不安)





それから、

「こどもチャレンジ」の

タブレット2週間無料体験

もうすぐ届くので、それも検討したいなと思っています!

(ちょうどスマイルゼミとかの家庭学習?を調べてる時に

勧誘の電話がかかってきてまんまと頼んでしまいました滝汗罠…)



長男は年少さんの終わりくらいからひらがなに興味を持ち出し、

あっという間に見様見真似で書けるように!びっくり

子供って本当にすごいラブラブ



ただ、見様見真似の独学なので

長男のひらがなは超自己流!



鏡文字だったり、「し」や「う」を下から上に書いてたり、

「る」は変な方向にグルグル巻きになってたり、逆に器用!笑

書き順がどうのっていうレベルではなく、

書き方はハチャメチャ笑い泣き

(それがまたとっても可愛いハート笑)



あとは、

「あ」とか「な」とか「む」とか難しいやつは書けないので、

工作や絵を描くのが好きな長男は、「ママ〇〇って書いてー」って

作りかけの作品を持ってきたりするんですけど、

母としてはせっかくの可愛い作品や絵だから、母の字ではなく、

長男の可愛い字で完成させてもらいたいスター

(この前も自分で作った画用紙のマントに「むしはかせ」って

書いてーって言ってきて、激カワでしたよだれ飛び出すハート笑)



何となく小学校入学までにひらがなくらいは書ける方が

いいのかなーとか思っているのですが、

今通っている保育園は「お稽古」的なことは一切なし、

かと言って、普段の生活の中で母が

「こっちから書くんだよー。(書き順)」とか言っても、

我が道を行く長男は「これでいいの!」と聞いてくれない真顔



ひらがなを上達させるには、

家庭でチャレンジやスマイルゼミなどの家庭学習をやるか

習字や公文に通うかしかないかなーと。

ですが、我が家は習い事はすでに体操教室で手一杯ネガティブ

ということで2週間で返品すれば料金無料に踊らされて、

こどもチャレンジを試してみることにしました!笑

(無料より怖いものはないとも言いますが不安)



紙で育った母としては、

小さい頃からタブレットなんて目が悪くなりそうだし、

紙に鉛筆がいいなーと思うのですが、

うちの長男、ひらがなをなぞって書く系のワークを

全然やってくれない…魂が抜ける

タブレットなら楽しくやってくれるのでしょうか?笑



こどもチャレンジ月額3980円!(年払いだともうちょい安い)

体操教室と合わせたら2万円余裕でオーバーガーン

習い事って本当高いですよね〜凝視



ひらがなって小学校入学までに必要なのだろうか…にっこり



今日も読んでいただきありがとうございます!