こんにちは!


我が家の長男は大の虫好きです!爆笑

去年はたくさんの種類の虫が我が家にいました。

思い返してみると…

冬に公園で見つけ、ベランダに放置されてたカマキリの卵から

春にチビカマキリが大量に産まれた所から始まり、

①カマキリ 

②コクワガタ

③カブトムシ

④ハナムグリ

⑤クワカミキリ

⑥ミヤマカミキリ

⑦ゴマダラカミキリ

⑧ゴミムシダマシ

⑨コガネムシ

⑩オオセンチコガネ

⑪コフキコガネ

⑫ナナフシモドキ

⑬アゲハチョウの幼虫

⑭モンシロチョウの幼虫

⑮コオロギ


と思いつくだけで15種類笑い泣き

カマキリだけは1ヶ月くらい飼育してすぐ逃がしましたが、

後は死んじゃうまで飼っていました!


もちろん虫のお世話係は私(ママ)魂が抜ける

長男は虫かごの中の掃除の時に虫を触って楽しむ専門!笑

餌の調達から管理まで私がやってましたよ〜笑



私は虫大丈夫なタイプで、カマキリやカミキリムシなど足が6本の虫はだいたい触れます!指差し

(クモやムカデなどの足多い系と幼虫はダメ)

なので、虫大好きな長男の昆虫採集や飼育にも結構楽しんで

お付き合いしていました!育てると虫も可愛いニコニコ



うちの長男は道で死んでるセミとかトンボも持ち帰り、

死んだ虫専用の虫かごに大量にコレクションしてたので、

もし私が虫苦手だったら地獄だったと思います…。笑

(でもそのコレクションはさすがの私でも開けるの怖すぎて、

まだベランダに放置してあるんです…不安

得体の知れないカビとかキノコとか生えてそうで怖い…)



そんなこんなで、甲虫達が10月まで生きていてくれ、

(野生より長生きだったのでは?)

その後はコオロギや蝶々の幼虫達が楽しませてくれ、

(暖冬だったので秋過ぎても羽化してくれた)

春から12月くらいまで虫が常にいた我が家笑い泣き



でもさすがに冬は虫がいないので、

工作やお絵描き、紙飛行機作りに勤しんでいた長男!

虫の話もしなくなっていたので、

昆虫ブームはもう終わったのかな〜。と思っていましたが、

この間部屋の中に飛んでいる蚊を発見し、

虫の季節が近いことを認識した様子!

(なんで蚊ってすぐ出てくるんですかね…泣くうさぎ)



早速、何やら箱を使って工作…ニコニコ

何作ってるのかな〜と思っていたら、

完成品はこちら!

①(表)

①(裏)

なんとも可愛い虫かごを2つも作っていました!笑

虹の虫かごはキラキラして可愛いし

(ちゃんと空気穴空いてるびっくり)

もう1つのすでに虫が捕まってるやつがめっちゃ可愛いラブラブ

(親バカ笑)



とにかく今年も昆虫ブームは継続のようです!ニコニコ



そして、昨日駅前でストリートライブ?をしていて、

長男がじーっと見ていたので、

「長男も興味があったら

 ギター弾いたりドラム叩いたりできるよ!」と声をかけると

「ボクは昆虫博士になりたいから!」と言っていました!

可愛いラブ(親バカ笑)


長男の夢を実現するべく?今年はキャンプに行って、

たくさん昆虫採集させてあげたいと思いますニコニコ



ちなみに次男はたぶんそこまで虫好きじゃなさそう。

でも虫はだいたいどれでも触れるし、何より、

大好きな兄が大好きなものなので、付き合ってくれてます!笑

健気な次男…可愛いラブ(親バカ笑)



先日、ホタルの幼虫の放流会に参加し、

我が家の虫の季節が始まろうとしています!

(ベランダには今年もカマキリの卵があります…凝視笑)

今年はどんな虫を捕まえられるか楽しみです!



今日も読んでいただきありがとうございました!