こんにちは!

皆さんは持家ですか?賃貸ですか?

我が家は2LDKの賃貸マンション(アパート?)に住んでいます。



我が家の長男は4月から年長!

そうです!長男の小学校入学前に家が欲しい〜!指差し

うちの長男は恥ずかしがり屋なので転校は避けたい…。笑



今住んでいる所は夫と私の勤務地のほぼ中間。

(どちらも通勤時間45分〜1時間)

都市部に電車で30分程で出られる利便性の良い地方都市です。

快速やら特急も泊まる主要な駅なので、

駅近は田舎のくせに土地が高ーい驚き



本当は私の勤務地の近くに住みたいけど、

夫と義理両親の反対により無理そう…ネガティブ

(理解のある夫をもつ同僚が羨ましい…)



しかも、行かせたい小学校の学区は特に土地が出ない!

そして出たとしても高い!!坪50万とか昇天



この前、希望の学区に築浅の中古住宅が出たんです!

お値段4500万びっくりマーク駅近じゃなきゃ新築の戸建て余裕で買えるガーン

しかも建物面積が100平米弱…狭い〜えーん

そして3LDKだけど、1部屋はリビングにくっついてるので、

ほぼ2LDK。子供部屋が1部屋足りない…。

男子は思春期には1人部屋必要よね…。



でも土地は広くて(なぜ建物は小さいのか?むかつき)

場所は最高!駅まで10分以内で平地なのに、

津波とか高潮の想定被害地域外!

学区も希望通りラブ



なかなか物件が出ない地域だし、

(空き地や住んでなそうな家はあるのに)

もし土地が見つかっても総額5000万円は超えそう。

狭さは目をつぶるべきか…。

(本当はファミリークローゼットとか欲しい)



悩ましい魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



今住んでる所の小学校は

学童が狭くて古いアパートの1室なので行かせたくないんです。

外遊びできないし、地震が来たらアパート自体が潰れそう…不安


賃貸でも何でもいいから、

とりあえず2024年度中に別の学区へ引っ越したい!

ただ、希望の学区は賃貸もあんまりなくて、

あっても2LDK以上だと家賃10万円はする。

賃貸に月10万…無気力



あ〜困った〜。



建築費もどんどん上がっているようで、

2015年に比べて2割増だとか驚き

3000万で建てられた家が今や3600万ガーンやばくないですか?



金利もそろそろさすがに上がりそうだし…。



もっと早くから探すべきだった…笑

後悔あとに立たずとはこの事ですね昇天



家は運次第なとこありますよね。

なんとかいい御縁があると良いのですが〜。



今日も読んでいただきありがとうございます!