こんにちは!


今日は我が家にやってきた

PanasonicのSD-MT4

どんな感じか、パン作り超初心者の私が使いこなせてるのか、

などなど書いていきたいと思います!

 

ホームベーカリーを買った夜、早速パン・ド・ミという

Panasonicのホームベーカリーの上位機種でしか焼けない

高級食パン風の食パンを焼いてみることに!

(さぞかし美味しかろうラブ)

材料は強力粉、砂糖、塩、バター、牛乳、水、ドライイーストと

そんなに多くないし、ただ入れていくだけなので、手順も簡単!

次の日の朝に焼き上がるように予約しました。



その夜は朝、本当に美味しく焼き上がるのかドキドキして、

全然眠れませんでした〜!凝視

(4万円の重圧ハンパない…笑)



朝待ちきれずに寝室から出ると、すでにパンのいい香りが〜パン

そして、パン・ド・ミと初対面びっくりマーク

とっても上手に焼けてる〜ルンルンさすが自動投入!笑



そして、ドキドキの試食…

恐る恐る食べてみると…

4万円のパン・ド・ミの味は…

なんと…


普通!驚き驚き驚き

普通だったんです!笑

(2回言う)



普段「フジパン本仕込〜」とか「超熟」とか

「ロイヤルブレッド」とかを食べていました!

98円とかの食パンも時々買うけど、

やっぱりあんまり美味しくないね…とか思う舌レベル



まぁ各企業が開発費をかけ、

自信を持って売り出している食パンと同じレベルの食パンが

自宅で簡単に焼けるんだからすごいんだとは思う!

ただ、

焼き立てのパンはきっとめちゃくちゃ美味しいんだろうなラブ

という期待が激高になっていた私のハードルは

超えてきませんでした真顔



でも、こんなところで投げ出してる場合じゃない!

だって4万円もしたんだから物申す(しつこい。)




ということで、次はお目当てのご飯パンを作ってみることに!

ここで想定外だったのは、冷やご飯を入れるから、

強力粉は半分量くらいになるんだと勝手に思っていたのですが、

強力粉しっかり210gも入れる…不安(パン・ド・ミは250g)

ただご飯増えただけ〜笑


でも、

なんと、

これが、

めっちゃ美味しかった〜ニコニコ

外はサクッ中はふわもちで、ご飯の甘みも感じられて

めちゃくちゃ私好みラブ

次の日もモチモチして美味しいまま!

経費も我が家は安い強力粉(250円前後/kg)使っちゃうし、

バターも10gしか使わないので、

一斤100円くらいで焼けてるんじゃないかな?


↑焼き上がりのパンをお魚コンロの網の上で冷ましてる…笑



ということで現在は、ご飯パンしか焼いてないです!ニコニコ

パン・ド・ミが売りのホームベーカリーで

パン・ド・ミ焼いたの1回!笑

でもご飯パンは毎朝食べると2日でなくなるので、

2日おきに焼いています!!

これもう4万の元取れたんじゃ?グラサン(全然取れてない)




それから、お目当てだったピザ

それも2回やりました!おねがい

子供達と生地伸ばしたり、トッピングしたり、

楽しく、美味しく作れました〜ルンルン

夫と子供達にも好評です!



ただここでも想定外が…

1回で2枚分の生地が作れるのですが、

我が家には2枚じゃ足りなかった…ガーン

(食パン一斤分と同じだけの強力粉使うのに…)

そして、ピザ生地を練るのに45分かかって、10分寝かせて、

広げて、トッピングして、焼くのに15分。

これを2回、めっちゃ時間かかる〜笑い泣き

(1回目のピザが焼き上がる頃に2回目の生地が出来上がる感じ)



これからは暇な時にピザ生地作って冷凍しとくのが楽かな〜。

(やらなさそう…笑)



ちなみに、8分で作れるクリスピーピザ生地もあるのですが、

具材の水分のせいでサクっと焼けず…。私は普通の生地が好み!




後は、買った勢いで餃子の皮も作ってみました!爆笑

(最初にやらないと一生作らないと思ったから!笑)

これが、モチモチの小籠包みたいな皮の餃子になって、

めっちゃ美味しかったハート

けれど、作るのが

めっちゃ大変だったので、

もう2度としないかもしれないです…昇天

(餃子の皮の生地を30コくらいに切り分けて、ひたすら伸ばし、

そっからやっと具材を詰める。1人でやるもんじゃなかった…)



ということで、

ホームベーカリー買ってみたら、

意外にちゃんと使ってます!指差し

食パンは5分かからず準備できるので、

食パン切らして買いに行くより楽!


ただ、メニューは4種類しか使ったことない!笑


今日も読んでいただきありがとうございます!