こんにちは!


我が家は年中の長男が体操教室に週一で通っています照れ

最近イオンなどによくできているNEIS(ネイス)という

体操教室です!ご存知ですか?


↑こんな感じのとこ


NEISではエアートランポリン、鉄棒、マット、跳び箱、

ボルダリングとたくさんの種類の運動をやってくれます!

明るく、清潔感があり、見るからに体操経験がありそうな先生方が

優しく教えてくださるので、

運動神経抜群なタイプではない長男も

楽しそうに通ってくれていますニコニコ



ただ…NEISでは50分しかないレッスンの中で、

必ず3〜4種目やるんです凝視

最初に準備体操があって、種目の間にお水飲む時間があって、

さらに3〜4種目!

となると、1種目はだいたい10分程度しかできず、

さらに生徒が5〜6人いるので、

各種目で3〜4回順番がきて終わり



この感じ…飽きなくて子供は楽しいのかもしれませんが…

あまり上達しないんですよね…真顔

週1で3回しかやらない技を上達しろっていうのは無理がある…。



いや、正確に言えば習い始めて6ヶ月経って、

鉄棒の「つばめ」と「前回り」はできるようになりました!

(めっちゃ初歩のやつにっこり)

でも「逆上がり」はまだまだ出来そうな気配すらないし、

跳び箱は全然跳べないし、

(むしろまだ両足で踏み切るのすらできてない…笑)

マットでも新しくできるようになった技はない!にっこり

(マットの前転は元々できました。)



これ、このまま続けたら小学校入学までに

逆上がりできるようになるのかしら不安



かと言って、休みの日に家で鉄棒とかマットとか跳び箱やるか?

と問われれば絶対やらない!

(しかも我が家の長男は親が教えても絶対やらないタイプ魂が抜ける)



ならば、上達は遅くとも習っておく方がいいのか…。

ぶっちゃけ、4月からも続けるか悩んでるんです…。





4月から次男が年少になるので、

次男もNEISに入会できるようになるのですが、

(NEISの体操教室は年少からしかコースがない)

本当は2人共「水泳教室」に入れたい!んです。笑



もし、4月から次男も入会させるなら

少なくともあと1年は続けることになると思いますが、

私と夫としては水泳を習ってほしいんですよね〜。



なんせ、我が家の男子達は

顔に水かかるの大嫌い小さい時から、髪の毛を洗う時に

お湯バシャバシャかけとけば良かったのに、

首すわり前はちょっと怖くてできなくて、

その後も「泣くし可哀想だな…」とタイミングを逃し続け、

気がつけば、頭の上からお湯かけたりしようもんなら、

翌日には「お風呂入らない!」とか言う歳になってしまった…ネガティブ

(育て方間違った…不安)



でも、なんとか、小学校でプールの授業が始まるまでに

水に潜れるようになって欲しい!

(我が家は毎年、川や海やプールに遊びに行くので、

潜れるようになったら子供達ももっと楽しめるはずだし!)



じゃあ何で最初から水泳教室入れなかったの?って思いますよね?

いや、入れようとしたんです!

ちょうど1年前、長男を水泳教室に入れるべく、

体験レッスンに行ったことがあったのです!!



ところが、まさかの体験レッスン1回目から…


先生と両手つないで一緒に水の中にざぶ〜んと

強制的に水に潜らされた長男驚きガーン

(なぜ初回からスパルタ〜無気力

最初はプールの楽しさを植え付けて欲しかったのに…)



まぁ案の定、2回目から大号泣して体験レッスン拒否!昇天

しかも今だにその事覚えてて、

「水泳教室は絶対行かない!」

って言い続けてる〜魂が抜ける

なので、水泳教室に行かせたいのに行かせられないジレンマ…笑



あとは、習字もやってもらいたいんですよね〜!

なぜなら字キレイな人って素敵だからラブラブ

そして、鉛筆の持ち方やひらがなの書き順が間違ってるのに、

長男が「ボクはこれでいいのプンプン」って言って

親の言う事全然聞いてくれないから…(こっちの理由が切実)



それに、ダンスもカッコいいですよね〜スター

プログラミングとかレゴ教室とかも楽しそう!



でも我が家には、平日に通う時間・体力的余裕がないし、

休日は家族でおでかけしたいので、

保育園の間は、習い事は週1が限度かなと思っています。

(今の週1の体操教室ですら、我が家には結構負担。笑)




何を習うべきか…。

親がどんなにやってほしくても(水泳です!笑)

本人が嫌じゃ無理ですしね…。

(嫌がる息子を毎週連れて行く気力も体力もないよ〜真顔笑)

悩ましい…。

結局何だかんだ言いつつ、

このまま体操教室に2人共通うことになる予感が…笑



皆さんは習い事どうされていますか?

ぜひ教えてくださいおねがい



今日も読んでいただきありがとうございました!