北欧旅行記23:ストックホルム観光をするぞー! | 国際結婚日記 in Hawaiʻi

国際結婚日記 in Hawaiʻi

2012年からハワイ州オアフ島で暮らしています。
ハワイでの日常を気ままに綴っていきます :)

10:00過ぎに

ストックホルムの港に着いて

シャトルバスの出発が10:30am





景色も

ヘルシンキとはまた少し違いますラブラブ







駅からホテルは直ぐのはず













だったんですけど

迷った笑い泣き











本当に迷って

その辺を歩いていた人に

Nordic Light Hotelってどこですか?

って聞いても

やっぱりホテルも点在してるのと

メジャーじゃないホテルだと

地元の人も知らないよね〜




私もワイキキのホテルを聞かれても

メジャーじゃないやつは

わからないもん、たぶん。

(あと、ホテルの名前がしょっ中変わるから、全然分かりませんショック)





Google Maps見せて

ここなんだけど

って言ったら







ここでも

そのお兄ちゃんが

途中まで一緒に行ってあげるよ

って

教えてくれたの。









この下の道が

ホテルがある通りだから

その下の道に出れば行けるはずだよウインク



って。





本当に

北欧の人、みんな優しい〜赤ちゃんぴえん








が!!












その「下の道」に降りるエスカレーター

ブロックー!!

ガーンガーンガーン







大きくて重たいスーツケース
どーすんのー

ニヒヒニヒヒニヒヒ





ちょっと見渡したけど

下の道に行くには

この階段を降りるしかないっぽいのよ。。








ううううううう







たぶんだけど

駅まで戻れば

駅の中にエレベーターとかがあったんだと思いますニヒヒ







けど

ここは北欧♡





日本並に治安も良くて

階段もそこまで長い階段じゃないから

大丈夫でしょう!


って事で

一回夫が下まで

1個のスーツケースを持って降りて

もう一回上がってきて

また

もう1個のスーツケースを持って降りてくれた飛び出すハート




一瞬スーツケースが置き去りになるんですけど

(視界にはもちろん入ってます)

治安のいい国だから出来ること。





注意治安がよくても良い子は真似しないでください笑






無事に

ホテルに辿り着けました爆笑








この時点で11am過ぎだったかな?

ホテルのチェックインが3pmだったので

フロントで

荷物を預かって貰おうと思ったら







お部屋の準備が出来てて

チェックイン出来たー爆笑






わーい爆笑






って

言っても

もう本当にスーツケースを置くだけw







さ。

行くよ!





って

事で

ストックホルム1日目(火曜日)の観光は



Arsta Church

ストックホルム市立図書館

スリフトショップ


です!






私がフェリー内で

何を調べたかったか?っていうと

ストックホルムの公共交通機関について。





基本的には

Google様が全部教えてくれるんですけど

ストックホルムに至っては

それが電車なのか地下鉄なのか

なんなのか分からなかったの。



Google Mapsを見た時に

バスか電車かトラムか?

ってだいたい分かるんですけど




↑これ。


上のマークは電車のマークだけど

Tって何???

(・・?)










ホテルのフロントのお兄さんに聞いて

やっと分かったひらめき電球





ストックホルム中央駅の場合

Tってのが地下鉄みたいのなんだけど

(赤、青、緑のラインに分かれてるやつ)


上の方の電車マークみたいのは

Tレーンの更に下の方に駅がある

快速の地下鉄みたいなやつだった!!

(停車駅も路線も別々だから気をつけてね!)




ホテルのお兄さんに

(ホテルから見えた一番近い)

あの入り口はレッドラインしか乗れないから

ブルーかグリーンに乗る場合は

その先の入り口まで行ってねウインク



って教えてもらったんだけど











これ、

聞かなきゃ絶対わからないやつー笑い泣き






Tの地下鉄?電車?の駅は

どこもこのTマークが駅の入り口にあります。





Jマーク

高速地下鉄みたいなもう一個の方ね。



ここは中央駅だったから

両方のマークがあります。







ふぅ。




謎が溶けたところで

パスを買いに

近くのセブンイレブンへ走る人






ヘルシンキ同様

公共交通機関に全て乗れる

乗り物パス。


ヘルシンキはHSLカードだったけど

ストックホルムはSLカード。



これも

Appはあるんですが

物凄いレビューが低かったので

このAppはインストールしませんでした。




SLカードも

24時間、72時間、1週間ってあって

私たちは2日+1日分欲しかったんですが

(途中で1日、別の都市に行くので72時間だとダメなの赤ちゃん泣き)


72時間+24時間で買うより

7日間だったかで買った方が

少し安かったので

7日分購入〜



1人 SEK455

USDで$50弱。







フェリーで朝ごはんを

また食べ過ぎちゃって(笑)


食べ過ぎっていうか

いつもの朝ごはん以上の量を食べちゃった

っていう程度ね。

いつもはヨーグルトとかフルーツだけなのよ、アタシ。



お腹が空いていなくて

セブンイレブンで

夫はカルツォーネとバナナを

私はシナモンロールを買いましたニコニコ


↑ペストリーラック。

カルツォーネはレジのショーケースにあって

トーストして温めてくれます。






これがSLカード。





ホテルの近くの建物。




Tレーンとバスを乗り継いで

最初の目的地の

Arsta Churchへ。



ここは夫の希望で。










外にラベンダーラブ


あと

りんご。





私、キリスト教の教会って

苦手で

建物の中にあったカウチで

夫が見学が終わるのを待っていたら

教会の職員かボランティアの人が

声をかけてくれて


良かったら

そこのコーヒー、どうぞニコニコ

って。







教会で

初フィーカ♡






知らない土地の

公共交通機関って

最初は難しいけど

種類さえ分かれば

あとは割とシンプル。





日本の都内の

地下鉄やら電車やらバスやらを

乗りこなせてれば

全然難しく無いです。





夫が見学中

私は休憩👵🏻笑







ゆっくり休めました笑









次の目的地に向かいます。




つづく。