北欧旅行記18: ヘルシンキ大学とカフェタイム | 国際結婚日記 in Hawaiʻi

国際結婚日記 in Hawaiʻi

2012年からハワイ州オアフ島で暮らしています。
ハワイでの日常を気ままに綴っていきます :)

お買い物を終えて

次に向かったのは

ヘルシンキ大学です。



これは

夫の希望。




地図で見ると

ホテルからも近そうなんだけど

パッと見た感じ

大学のキャンパスらしきものは

見当たらず。。。





Google先生に言われた通りに

行ったら

ヘルシンキ大聖堂のところだったポーン







ん??









大学、どれ??

だったんですけど(笑)





私はUH Manoaとか

午前中に行ったアアルト大学みたいな大学を想像していたんですけど



どっちかっていうと

HPUみたいな感じだったのよおいで

↑ハワイのみんなしか分かんないよね、この例えだと。。。





ハワイ大学のマノア校って

キャンパスが

バーン!ってあって

その敷地内に各学科のビルが点在していて、、、

っていう感じなんですけど




ハワイパシフィック大学は

そういうキャンパスではなく

ダウンタウンの

このビルのこの部屋と

あっちのビルのこの部屋と

あっちの建物と

ここのビルのこのフロアと、、、

みたいな感じで

市内のオフィスビル群の中の一部

みたいな感じなんですよね。





都内にも

きっとこういうタイプの大学

ありそうですよね。




ヘルシンキ大学は

後者の

ハワイパシフィック大学に近い感じの

キャンパスでした。


でも

ヘルシンキ大学は

建物の部屋ごととかではなく

それぞれのビル全体が

大学の建物っぽい感じではありました。




ここは夫の希望っていうのもあったんですけど

てっきり私は

前者みたいな

大学だとばかり思い込んでいたから

夫がどこに行きたいのかも

よく確認してなかったし

うちの夫が

自分が行きたい建物が

どこにあるのかなんて

もちろん調べている訳もなく(笑)

もうその辺の学生っぽい子に

聞きまくりました。(私がw)





夫が行きたかったのは

どうやら図書館らしい。




図書館三昧な日笑







いや、なんなら

それが図書館っていうのも

夫は調べてなくて





え?笑






夫がインスタを私に見せてくれて

その写真を学生に見せて

ここに行きたいんだけど

どこか分かる??

って私が聞きまくるんだけど

みんなそれだと分からず

埒があかない状況で





夫が

ググって

やっと図書館ってその場で分かって

(もー!自分が行きたいとこくらい事前にリサーチしておいてくれよー)



そこからは

私が

図書館に行きたいんだけど

って

聞きまくったら






とっても良い子が

私たちもそっちの方に行くから

途中まで一緒に行ってあげるよ

って言ってくれてえーんえーんえーん








えーーー

本当にありがとうえーん


でした。



この子に限らずなんだけど

フィンランドも

エストニアも

スウェーデンも

デンマークも

聞く人聞く人

本当にみんな良い人ばっかりなの!




デンマークの空港の

電車の切符売り場に居たインド人女性と

SASのバッゲージクレームのインド人女性の2人は

めちゃくちゃ感じ悪かったけど





↑どんだけ人に聞くの?!

なんだけど(笑)


目的地の駅まではいけるんだけど

出口が

2箇所以上あった場合

どっちの出口から出れば良いのか

分からない事が多いのよ笑い泣き




だから

ホームで

xx(ランドマーク的なもの)に行きたいんだけど

出口こっちで合ってますか?

って

直ぐ聞いちゃう。





電車もちょっと怪しかったら

xxに行きたいんだけど

この電車に乗れば行けますか?

とかね。





みんな本当に優しい泣くうさぎ






やっとの想いで到着した

図書館は

ホテルからは

やっぱり直ぐでした。



ヘルシンキ大聖堂の方まで行っちゃうと

行き過ぎ。






はい、この建物!








大学の図書館だけど

一般の人でも中に入れます。










螺旋階段多いのよー









これこれ。

こんな感じの似たようなインスタの写真を

学生の皆さんに見せて

ここに行きたい

って言った!笑


みんな結構分からないものなんだね〜







Oodi もそうだし

アアルト大学にしても

ヘルシンキ大学にしても

図書館が素敵過ぎるよ、

フィンランド!!

ラブラブラブ





この図書館から

ホテルは

本当に直ぐで

途中のカフェで

コーヒータイムにしてから

ホテルに戻りました飛び出すハート






この

コーヒーとペストリーのセットのにしたー



写真貼りきれないんだけど

シナモンロールにしたよー



お味はフツーw






つづく