北欧旅行記4 初めてのサーモンスープは塩っぱかった! | 国際結婚日記 in Hawaiʻi

国際結婚日記 in Hawaiʻi

2012年からハワイ州オアフ島で暮らしています。
ハワイでの日常を気ままに綴っていきます :)

空港からホテルのある

ヘルシンキ中央駅まで40分くらい。





ホテルは

駅のお隣なので

早速チェックイン。


※ホテルに関しては

改めて別で記事にしますニコニコ




パスポートコントロールで

かなりのタイムロスもあって

もうこの日は

お夕飯を食べるくらい。






ホテルから徒歩で行ける

Kamppi Shopping Center内のレストランで

サーモンスープを!!



ホテルから歩いて10分くらい?







フィンランドと言えば!!

の食べ物って幾つかあると思うんですが

その一つがサーモンスープ。






これがホテルの入口を出たところで

右側がヘルシンキ中央駅です。





駅を通り抜けて

後日行く予定の美術館を通って





ここも後日予定している礼拝堂

これを通り過ぎて





Kamppi 駅の上の

ショッピングセンターの5階。






Fisken pa Disken




英語のメニュー




私も夫も

サーモンスープ。




ここのは

サーモンの切り身が

ドン!って乗ってて

お料理を運んでくれた後に

お皿にスープを注いでくれるタイプ。



ここのサーモンスープ






実は

すっごく楽しみにしてたんですけど

サーモンは美味しかったんですけど



スープが

物凄く塩っぱくて

飲みきれませんでした泣





この日たまたまだったのか

いつもこうなのかは

分からないんですが

割と塩っぱいのが大丈夫な夫も

ギブアップだったので

結構塩っぱいです赤ちゃん泣き




ただ

このお店に限らず

スウェーデンも

デンマークも

時々お料理が凄く塩辛くて

結構ビックリびっくり





スモークされた

お魚(サーモンとかニシンとか)は

基本的に塩っぱいし

そういうスモークフィッシュが使われたお料理は

基本的に塩っぱかったんですが

このサーモンスープのサーモンは

スモークサーモンでは

たぶんないはずだし

塩っぱかったのはスープベースのみ。



あれかな?

使ってるお塩がハワイアンソルトみたいな

強めのシーソルトなのかな?





とにかく

塩っぱい!


↑感想、それだけかよ?!

なんですけど

本当に塩っぱいのよー





ヘルシンキ一食目

しかも

お初のフィンランドのサーモンスープだったので

2人して

凹んでホテルに帰りましたガックリ






普段

ハワイで

あんまり好みじゃなかったレストランは

敢えて記事にはしないんですけど

今回は旅行記なので

全部載せていく予定です。






値段は1皿24€と

結構思っていたより高めだったんですが

ここのサーモンスープが高めなだけって

後で分かったのと

ハワイの外食で

美味しく無くて高いのには

免疫が出来てるので(笑)


ハワイから行くと

北欧の外食費用は

ハワイと同じくらいなので

そんなにビックリしませんでした。





違うのは

相対的に言えば

北欧の方が美味しいし(爆)

サービスも北欧の圧勝。笑


食べるものにもよると思うんですけど。




アジア系のお料理は

私がうまく探せなかっただけかも

ですが

ハワイの方が断然私たちは好みだし

アクセスもしやすい印象。

(沢山選択肢がある)

でも

スウェーデンで行ったタイレストランは

美味しかったです!



↑またこの辺も記事にします♪





こんな感じで

初日はホテルにチェックインして

お夕飯を食べに行って出かけて

終了しました。








北欧に行ってみて

凄く楽しくて

特に私も夫もヘルシンキが気に入り過ぎて

(私はコペンハーゲンも飛び出すハート)

もう来年か再来年

もう一回行こうか?って話してるくらいなんですが




ただ

フィンランドに着いて

ホテルから10分くらい歩いただけで

思ったのは
















タバコ臭い!!


これはヘルシンキだけじゃなく

スウェーデンも

デンマークも。



もう街中あちこちで

みんなぷかぷかタバコを吸っていて

最近は日本もマシになったと思うんですけど

10年前くらい

ハワイに移住後

日本への一時帰国の時に思ったくらい

タバコ臭い!


ヨーロッパってどこも

こんなにタバコ臭いの?!!!

ってビックリポーン










あと地味に

トイレの便座が冷た過ぎて

息止まりそうになる。笑






という到着日でした。