八方塞がりのストックホルム→コペンハーゲン移動 | 国際結婚日記 in Hawaiʻi

国際結婚日記 in Hawaiʻi

2012年からハワイ州オアフ島で暮らしています。
ハワイでの日常を気ままに綴っていきます :)

今回の北欧旅行。

北欧間の移動は

フェリーか飛行機を使う予定です。




往復航空券は

ホノルル↔︎ヘルシンキで買っているので

行きは

ヘルシンキに着いて

帰りも

ヘルシンキから出発ね。




北欧内は


ヘルシンキ↔︎タリン(1)フェリー


(2)フェリー


ストックホルム↔︎ゴットランド(3)飛行機


(4)飛行機


コペンハーゲン


(5)飛行機


ヘルシンキ




1、2、3、5は

ほぼほぼ確定なんだけど

問題は

ストックホルムから

コペンハーゲンへの交通手段

真顔真顔真顔



実際に北欧に行ったお友達には

鉄道を勧められたのと


去年ノルウェーに行った別の友達にも

北欧は電車が良い!

って凄い勧められたんだけど



私、5時間以上も

電車に乗るの

嫌なのよ〜👵🏼



だから

飛行機でピューっと行ってしまいたいw



と言っても

一応国際線だから

3時間前とかには

空港に行かないといけないのかもだけど

飛行機なら1時間ちょっとだし


ストックホルムも

コペンハーゲンも

空港から中心部まで

電車で30分くらいみたいだから


もう

絶対飛行機!

って思ってたの。







































当初は

え、安いじゃん!ポーン

って思っていた

Norwegian で予約しようと思ったら

どうやらこちら

ノルウェーのLCCらしいのよ。



いや〜

日系のLCC以外は怖すぎる滝汗

と思って

(日系のLCCも何かあった時の対応が絶対てんやわんやでどうにもならないから、基本的には取らないんだけど)


LCCではない

スカンジナビア航空も調べたの。


そしたら

コロナ明けのSAS、

もう最悪って口コミしか出てこないの笑い泣き


スカンジナビア航空のトリップアドバイザー口コミ




じゃあ

と思って、もう一度ノルウェー航空(って日本語訳で良いのかな?)の口コミを調べても

こちらも

最悪

ノルウェー航空のトリップアドバイザー口コミ




↑どっちも直近2ヶ月の口コミがほぼ全部マル1個笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





NorwegianとSAS

結局どっちよ?

って思って調べたんだけど

これは情報が古いんだな〜


ノルウェー航空とスカンジナビア航空どっち??




じゃあ、

振り出しに戻って

鉄道か??

ってその口コミを見たけど

それも

最悪





もうさ、飛行機も

どうせ乗るのは1時間ちょっとだし

機内のサービスなんて本当にどーでもいいのよ。

CAさんが多少問題ありでも

人間2人とスーツケースを

予定通り目的地まで運んでくれさえしたら。








口コミを読むと

これがどうやら出来ないらしい笑い泣き笑い泣き





まず

遅延が凄そう




スーツケースも

お決まりの

どっかいっちゃう問題笑い泣き笑い泣き笑い泣き



加えて

対応してくれるグランドスタッフが最悪らしいですぜ笑い泣き




怖い怖い怖い







やっぱり

いっつもここに返るんだけど


日本って凄い国だよね〜照れ




宅急便なんて日時指定出来るし

ちゃんと届くし(これ、当たり前って思ってるでしょ?日本の皆さん!当たり前じゃないからw)


電車も飛行機も

天候以外と人身事故以外での遅延って

まぁー少ないし

スーツケースは丁寧に扱ってくれるし

Karen遭遇率低いし(笑)



↑これ、本当に世界基準じゃないからね???






というわけで

飛行機にしても

鉄道にしても

どれを選んでも賭けです泣






とっとと予約しないと

いっぱいになっちゃうから

あちらに着いてから決める

とかも出来ないのよ。






因みに

スカンジナビア航空の口コミ

最悪だけど

ゴットランドはスカンジナビア航空の予定なのよ。笑



フェリーもあるけど日帰りだと

ちょっと片道4時間のフェリーはキツイなー

って思って。



なんだけど!

結局

飛行機が遅延したら

フェリーの方が良かったとかにもなりそうで

もうなんか

私、いつからこんなにネガティブ思考だったっけ?って

自分でも笑えます笑い泣き



2年前の

JALのホノルル→羽田便の

フライトキャンセルのトラウマw






もう少し調べる〜絶望