ステートIDを取に行く 3 | 国際結婚日記 in Hawaiʻi

国際結婚日記 in Hawaiʻi

2012年からハワイ州オアフ島で暮らしています。
ハワイでの日常を気ままに綴っていきます :)

一昨日アポなしで突撃したイミグレーションオフィス。
アポを取ったので
今日、またBちゃんと行ってきましたー




イミグレーションオフィスのアポが13:30。
ステートIDのオフィスのクローズは14:00
、上手くすれば間に合うかも・・・
ということで、学校からタウンへのバスもスムーズだったので
13:15にはイミグレーションオフィスに着きました。



行ったら
5分後にもう一度来て。ここでは待てないから、下のロビーで待ってて。

5分くらいいーじゃんかよーーーー
と思いつつ、トイレに行って、戻ったら、ちょうど5分でした。




イミグレーションオフィス自体はそんなに混んでいなくて
番号札を貰って待ちます。
やっとこさ私とBちゃんの順番が次に回ってくるぞー!
ステートIDも間に合う!!!

って時に、
ミリタリー夫人が横入り。
いつでもどこでもやっぱりミリタリー関係者は優遇されるのね・・・・・
で、次こそ!と思ったら
私達よりも前に手続きしてた人が何か必要書類を持って帰って来たばっかりに
まだ待たされる・・・・・







あー。
やっぱり14時は無理かなー









と思いきや、
私達はスタンプをバンっ!と押してもらうだけだったので
3分で終了。
13:47にイミグレショーンオフィスを出て二人で猛ダッシュ!




くぅぅぅぅぅぅーーーー
B----。私、もうダメ~。
苦しい~。先に行って、話をしてちょうだい~!





って言うも、ハタチのBちゃん、
kaholoオバちゃんの手をグイグイ引っ張る引っ張る・・・




B、アタシ、喘息・・・
発作が・・・・


「喘息」が多分、わからないらしく
グイグイ引っ張る・・・・







マジで
死ぬかと思ったわ。苦笑。









お陰でまさかの滑り込みセーフ。
取り敢えず、吸入器でお薬投入。
あたしゃ話せる状況になっかたわ・・・


↑そこでBちゃん、初めて気づく。笑。





I-20のスタンプを貰ってきたら、
私達は今度はもう並ばなくていいって言われました。

(ゼーゼー)

って警備の人に伝えて
その人が中の事務の人と何やら話してます。
一通り話した後に
番号札を私たちに渡すもんだから


何ですか?


って聞いたら


並んで待って。















はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーー???
ヾ(▼ヘ▼;)





前回、ここの担当者はもう並ばなくていいって私たちに言いました。
それはさっきも私はあなたに伝えましたよね?
なぜ並んで待たなきゃいけないのか、理由を教えてください。



この担当者(私達が以前話した担当者)がいない。
中に居る担当者がそう言うから。





全く納得できません。
待たなくていいと言われたのに、担当者が変わると話が変わるんですか?
担当者が変わると話が変わるのであれば、彼女(以前の担当者)は私に事前に自分の出勤日、出勤時間を伝えるべきです。
私に、中に居る担当の人と直接話をさせてください。



ダメなものはダメ。
外で待って。
┐( ̄ヘ ̄)┌






















はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~????
(=`(∞)´=)
中に居る担当者もだけど、あんたも遣えなさ過ぎだわよ・・・。









ハワイに来てから初めて
誰かに殺意を覚えたわよねー。
( ̄へ  ̄ 凸

( ̄へ  ̄ 凸

( ̄へ  ̄ 凸
















でも
もうこの警備のおっさんとはこれ以上話は出来ないと判断。
待つしかない・・・・・








ま。
これがハワイだよねー。
早速ハワイの洗礼を受けましたわ~。




これからきっと何か手続きをする度に
毎回こういうことが起こるんだろうな・・・・って思いますが
私の性格からして
これに慣れることが出来る(順応できる)とは思えません。
きっと、いちいちこれからもムカー!ってするんだろうなー。苦笑。
もうハワイだからしょうがないけど、気が遠くなるぜ~
















結局待つこと3時間。
Bちゃんと二人
ヘロヘロになって仮のステートIDを頂いてきましたわー。



途中で
僕なんか朝からかれこれ6時間待ってるよ。
っておっちゃんが居て
言葉を失いましたわ、私・・・。










まぁ、今日一日でイミグレーションオフィスにも行けたし
仮のステートIDもGET出来たし
もう一回行かなくていいと思えば・・・・














、、、、そう思ってもやっぱり腹立たしいわー。
( ̄∩ ̄#







11月21日以降ならこんな面倒なことはしなくて済むのかもしれませんが
移行直後はハワイのことだから
またどこかで、何か申請をしようと思った時に
どっかの担当者が
スタンプが無いとダメ
とか言い出すだろうし、きっとその担当者にはいくら口頭で説明しても無理だろうし
その度にこの想いはしたくないので、
もうスタンプは普通に貰うことにしました。


この期間、スタンプが無いと結局仮免も受けられないんだってー。
他のブロガーさんが教えてくれました。




たかがスタンプ
されどスタンプ








やっとの想いで
(仮)ステートID、GETです。

。(´д`lll) 






ステートIDを取得するだけなのに
スタンプが無いばっかりに
私、約一カ月費やしたぜ~
(←学校の担当者への照会期間を含む)


ステートIDの取得ってハードだ・・・・・・・
※普段はそんなことないハズですけどね。




はぁー。
ホント、ツラかったっす・・・・・・・