大使館へエッセイの提出は必要か? | 国際結婚日記 in Hawaiʻi

国際結婚日記 in Hawaiʻi

2012年からハワイ州オアフ島で暮らしています。
ハワイでの日常を気ままに綴っていきます :)






結論:分かりませんっ!!笑。
なんだそれ、って話ですけど、でもこればっかりは本当に何が正解か分かりません。







ただ、
私は書きました。




エージェントには「kaholoさんの場合は要らないと思います」と言われましたが
書きました。


万が一のことがあった時に
自分がやれる全部をやっていなかった・・・
とそんな後悔だけはしたくなかったので。



エージェントによっては
日本語で自分が書けば、エージェントが英訳してくれるかもしれません。
留学サイトドットコムも英文訳は有料だけど、やってくれると思います。
でも
私は自分で頑張りました。
妹に和文からダメだしされながら。笑。

※その時の記事はこちら → 




私が行くのは語学学校では無いし、
このくらいのことはなんとか頑張らないと!!

そう思って自分で書きました。
もちろん、留学サイトドットコムのカウンセラーさんに都度確認してもらいながら、
何度か修正もしていきました。



このエッセイは大使館での面接の当日に必要書類と一緒に持って行くので
大使館の係りの方が私のエッセイに目を通してくれたのかは分かりません。
でも
私は沢山の労力をかけてエッセイを書いてやっぱり良かったと思っています。
自分の留学の目的は明確だったつもりでしたが
実際にエッセイにするとなかなかうまく書けませんでした。
この作業を通して、自分の留学の目的もより明確に整理することができました。



私はA4で1枚分書きました。




20代後半~の年齢で
ハワイ(アメリカ)渡航歴もそれなりにある
独身女子だったので

ビビって書きました。


↑この基準だって、結局のところよく分かりません。





私もハワイの渡航歴はこの5年で10回くらいでしたが
一回の滞在は1週間程度です。




何が正解かは分かりませんが
ご自身の後悔の無いよう、
あとはやはりプロのアドバイスを受けるのがイイと思います。

(「要らない」というプロのアドバイスを無視したのは、このアタシ。笑。)
エージェントはそれはそれは何人もの留学生のサポートをしている訳ですし、
ネットの情報よりも情報が新しいと思います。




これがあったからビザが下りた、とか
これが無かったから下りなかった、という訳ではないと思いますが
ご参考まで。