外国為替手数料 | 国際結婚日記 in Hawaiʻi

国際結婚日記 in Hawaiʻi

2012年からハワイ州オアフ島で暮らしています。
ハワイでの日常を気ままに綴っていきます :)

以前、ハワイへの送金について少し記事にしました。
実はあれからまだシティバンクの口座もFX口座も作っていません。





私みたいに
FXってなんすか??
(^▽^;)

みたいな人が、ホントに大丈夫か、我ながら心配になって
もう少しいろんな送金方法について
メリットデメリットを調べてみようと思っています。











今日は為替手数料について。
※もう知ってる、って人は軽くスルーしちゃってくださいね。





日本で日本円を外国通貨に両替する際、
銀行などで手数料を上乗せされます。
例えば
今日は$1=¥79だったとしても
一般的な都市銀行での手数料の場合$1当たり¥1~2くらいの手数料が上乗せされるため
結局$1=¥81になる訳です。



10万円くらいの両替なら私も別にそんなに気にしないんですが
今回のように留学で結構な大金を円から米ドルに替えようと思っている人は
なるべく
この為替手数料が安い方がお得になるわけです






普通の都市銀行や地銀はだいたい¥1~2前後。
今、みずほ銀行がキャンペーンとかでその手数料が安くなっていますが
それでも0.5円。
ネット銀行はだいたいいつでも0.5円です。(新生銀行も)








この為替手数料が安いのがFX
という話が前回の記事でした。






あとは店舗を持たない銀行、つまりネット銀行は
都市銀行や地方銀行に比べてかなり手数料が安くなっています






昨日、ネットで少し調べてみましたが
住信SBIネット銀行については
為替手数料が0.09円っ!!

0.1円を切ってるしーーーー!!



あと、他にも安いとこだと
ソニー銀行は0.25円でした。




金利も(たいしてお得じゃないですが)
それでも都市銀行や地方銀行よりはネット銀行の方が断然お得






ただ、残念なことに
住信SBIネット銀行は、ホームページを確認してみたのですが
外貨の受取は可能でも
外貨送金が出来そうにありませんでした・・・。




FXはよく分からないからコワイけど
ネット銀行なら、まだ私でもとっつきやすいな、、、

と、今も何か私に合った方法は無いか模索中です。







ホント、大金が動くときは
こういう手数料がいちいちバカになりません。