・むすぶ

 

高知県香美市香北町のグループです。

 

 

私たちのくらす場所

 

高知市から車で一時間、山間のまち香北町美良布。

物部川沿の細長くつながる山里は、下流の町とより深い森、

そして高知と徳島をむすぶ交流の里でもありました。

 

 

「もったいない」からはじまる

 

地域を元気にしようとみんなで考えたこと、

小さな傷や大きな違いで店頭に並ばない野菜や果実を

もっといろんな方に味わってほしい。

そんな作物への想いからこのシロップは生まれました。

 

 

和のハーブ、森のおすそわけ

 

メンバーのゆず農園で手塩にかけて栽培したゆず玉と、

各地に出荷している特産品の青しそ。

ともに抗酸化作用があるという癒しの和のハーブを選びました。

何度となく試作を繰り返し、納得の味を模索、

香りが自慢の美味しいシロップができあがりました。

 

 

 

 

希釈して使うタイプのシロップです。

そのままお水で割っても、ソーダ水で割っても美味しいです。

かき氷のシロップやお料理の味付けに使っても美味しくいただけます。

煮炊き炒め物やサラダのドレッシングの隠し味のような使い方も良いかもしれません。

もちろん焼酎などのお酒とも相性がいいです。

日本酒に少し入れるのも良いよと聞いています。

個人的にはビールで割るのも良いかなと思います。

シャンディガフ的なイメージです。