おはようございます。


今朝は晴れている我が家地方です。


おばっちゃまから今朝こんな事を言われました…


『年寄りは 今回の減税対象にならんのかねぇ〜』って


いえいえ なりますよ❣️


『でも 私には何の連絡もこんのじゃけど』


はい。 勿論きませんよねぇ。


おばっちゃまは 旦那の扶養に入っています。


後期高齢者なので 健康保険は外れていますが それ以外は扶養になっています。


おばっちゃまの控除は しっかり旦那の住民税や所得税から差しひかれおりますが…


その説明を旦那が持ち帰った今年の住民税の支払い予定額の表を見せて説明したのですが…


どうも 4万円直接もらえない事に納得がいかないようです。


我が家では 普段の買い物用意におばっちゃまに少なからずお金をお渡ししています。


ある程度の年金ももらっておられるおばっちゃま…


それでも 今回の4万円が直接自分の手に入らない事に納得が行かないようです。


一度に四万円控除になるわけでは無い事。


支払い予定の所得税から控除金額までは 支払いしなくても良いので それだけの支払い予定がなければ何ヶ月かに渡って控除されるのです。


おばっちゃま…『子供の小遣いじゃね。』


税の仕組み…


中々おばっちゃまには理解し難いようです。


さぁ〜今日も1日頑張って行きましょうね音譜音譜音譜音譜音譜