​おはようございます。

アラカン専業主婦 し〜り〜です。

今日もご覧いただきありがとうございますニコニコ




急に寒くなりましたね〜🥶
そんな日のご飯は…
シチューかおでんでしょ🍢!!


その2択から選んだのはおでん!



昨日の朝から大根や卵を茹でました。

おでん種といえば、吉祥寺の塚田水産びっくりマーク
運が良ければ揚げたての練り物が買えますウインク



午前中に行ったのですが、やはり皆さん考えることは一緒のようで、長蛇の列でした爆笑
2〜30分は待ったでしょうか…
いつものものを一通り購入。
今日は思ったよりお安く、3500円ほどでした。


はんぺんやちくわぶ、がんもなどはスーパーで神茂のものを購入。




午後から煮込みに入ります。
我が家のおでん出汁は昆布と鰹節と煮干し。


大鍋1つで作ろうと思ったのですが、どうせすぐに半分くらい無くなってしまうので、中鍋2つに分けて作りました♪




出汁用の昆布は取り出して、山椒の実とともに佃煮にしました。





本当に久しぶりのおでん。

でも久しぶりすぎて、いつも入れるじゃがいも

忘れました泣き笑い


これで数日は楽しめそうです♪




大好きな日本酒❤️

どうせならオシャレにいただきたい!