​おはようございます。

アラカン専業主婦 し〜り〜です。

今日もご覧いただきありがとうございますニコニコ





もう11月…
今年も東京の小学校受験の季節の始まりです。


11/1、2と外出しましたが、あちらこちらにお受験かな?と思われるご家族が。

この日まで頑張りましたね〜‼️ 
病気にならず、受験できたことだけで💮ですウインク


今から20年くらい前、フルタイムで子供②を小学校受験させた無謀な人間は私です泣き笑い
入学してみたら、フルタイムで働いてたのは片手にも及びませんでした。


確かその年はほぼ休まず、夏休みを11月の受験時期に合わせて取らせていただいた覚えがあります。
その頃は出願も郵便局に並んで出しに行ったり、合格発表もごくわずかな時間内に見に行かなければならなかったり。
今思えば、働く親は受験させてあげられる環境にはなかったです。


今は多くの学校が出願から合格発表までWEBですものね‼️
保守的と思われる学校もそうなので、驚きました。
今や共働き家庭がこれだけ多い中での小学校受験は働く親にも優しくないとやっていけないのかもしれません。



幸いなことに私は人に恵まれ、受験まで辿り着きました。
そして運良く合格もいただき。
感謝の気持ちもあり、PTAもさせていただきました。
(そのために有給使ってたなぁ…)


住んでいる地域は公立が荒れているわけでもなく、もちろんダメなら公立、と思っていましたが、受験を何度も経験させるのがイヤでした。
その時間、楽しく過ごして欲しい‼️


小中高と友達にも恵まれ、のびのび(すぎた?)生活を送ることができ、今では感謝されていますてへぺろ
欲張りすぎ?と思うこともありましたが、合格いただいたのもご縁ラブラブ



先日の相性のいい金融機関の話にもつながりますが、やっぱり学校も相性があると思います。



私立が一段落したら、次は国立ですね!
小学校受験生の皆様に桜が咲きますように🌸🈴



こんなの使ってました〜。まだ現役ウインク