​こんにちは。

アラカン専業主婦 し〜り〜です。

今日もご覧いただきありがとうございますニコニコ



今週は毎日のように子供🏠に行き、お孫ちゃんと楽しく遊んでますウインク


もうすぐ1歳半。
だいぶ幼児になってきました。



久しぶり会ったので、最初は私を上目遣いでガン見爆笑
でも、怪しい人物でないと分かると、不思議語を話しながら必死に訴えてきます。

そんな不思議語を喋る人との会話も面白い🤣


運動神経がいい方なのか、体力が余りあるのか、公園で延々と遊んでる🛝
この時期は気候もいいし、ドングリ拾ったり、楽しいですよね🎵




自分が子育てしてた時はどうだったかなぁと考えていましたが、忙しすぎて全く覚えてない泣き笑い
ただ余裕がなかったのは確か⏰
子供と一緒に寝落ちは毎日💤
育休も今みたいに長く取れなかったしね。



それにしても、お嫁ちゃん見てると、すご〜くうまく子育てしていて感心します照れ
気持ちが落ち着かない時もうまく気を逸らして気分転換させたり。
いろいろなことにゆっくり時間かけてやらせてあげたり。








私が子育て中に学んだことといえば

「絶対やらなきゃいけないことは後回しにしない‼️」です。



1日は24時間しかないから、やらなくてもいいことはやらなくていいように済ませたりするけど、結局いつかは絶対やらなきゃいけない事は後回しにしてるといい事ない爆笑

それを学びました。



例えばご飯作るのなんて、疲れてたら買ってくればいいし、手抜きしてもいい。
でも人様にまで影響を及ぼしちゃう事とか期限がある事をギリギリにやろうとしてると、自分も苦しくなってくるし、精神衛生上も悪いし、何より全てが雑に…




そんな私も夏休みの宿題は最後の1週間でやっていた人間笑
変われば変わるもんですウインク





よく「子育ては自分育て」って言いますが、本当にそう思います。
自分が悪くなくても「ごめんなさい」「すみません」をたくさん言わなきゃいけなかったりするしね… 
我慢もたくさんしなきゃいけないしね。
でもいつかいい事楽しい事として自分に返ってくる‼️と思って、今でも過ごしています照れ


いつ返ってくるかなぁグラサン





公園遊び用に買おうかしらウインク