​こんにちは。

アラカン専業主婦 し〜り〜です。

今日もご覧いただきありがとうございますニコニコ




最近遠出がなくてつまらない…
明日は久しぶりにお出かけ🎵
美味しいもの食べに行くだけなのですが、それだけでも嬉しい爆笑




昨日のおうちごはん。


栗ごはん用に買った餅米が余っていたので、中華ちまきを作りました。



変なところにこだわりがあるので、作るなら徹底的に作りたくなり…

2日前から干貝柱、干しエビ、干し椎茸を戻していましたウインク


焼豚ならぬ煮豚も2日前に煮込んで煮汁に漬けこんでおきましたウインク


あとはうずらの卵と100均で買った甘栗🌰




今回は竹皮よりも蓮の葉が安かったので、蓮の葉を🪷

フライパンで餅米をごま油で炒めて、干貝柱などをつけておいた汁を入れ、その他もろもろの調味料を入れ、さらに炒めたら葉で包みます。
それを蒸し器に入れて30分。


じゃ〜ん気づき



事前に蓮の葉を茹でるのが一番大変だったかも







見た目は全部茶色泣き笑い

美味しそうじゃないけど、美味しかったです。


いつもは白米とか食べない夫なのですが、美味しかったらしく。

もう3つも食べられてしまいましたえーん



まだ餅米と蓮の葉🪷が残っているので、また作ります!
というか、私が満足に食べられるほど残ってない〜えーん




ふるさと納税でいいセット見つけました!





我が家のお砂糖。優しい甘みのお砂糖です🩷


オイスターソースは絶対これ!