​こんにちは。

アラカン専業主婦 し〜り〜です。

今日もご覧いただきありがとうございますニコニコ





今年もこの季節がやってきました!

栗〜🌰🌰🌰




皆さんは炊き込みご飯や混ぜご飯で何が一番お好きですか?



私は松茸ご飯より鯛めしより、断然栗ごはん🌰








我が家の栗ごはん🌰は餅米と白米が半々くらいで、少しモチモチ。

あとは昆布と塩のみ。


この季節になると少なくとも4〜5回は栗ごはんを炊きます。






昨日、買い物に行くと、ずーっと買ってみたかった「ぽろたん」という種類の栗を発見!

渋皮が簡単に剥けるというので、気になっていました。










去年、渋皮の簡単な剥き方をYouTubeで観てから数回試していますが、ぽろたんならもっとポロッと剥ける?



まずは洗って水気を拭き、冷凍庫へ。




ここから2日。

剥く前に熱湯をかけて10分くらい置きます。







さぁ、剥けるかなぁラブラブ

今から剥いてみるのが楽しみです口笛



土曜日に作ります爆笑




普段使いの食器いろいろ♪