​おはようございます。

アラカン専業主婦 し〜り〜と申します。

今日もご覧いただきありがとうございますニコニコ





先日、生まれて初めてバスツアーに参加しました。







もともと緑系のぶどうが大好きな私。
シャインマスカットが本当に出始めの頃から買っていましたが、メジャーになってからはお高いし悲しい







数年前に夫に頼み込んで「年末に届くシャインマスカット」というのをふるさと納税で注文してもらいました。
それ以来、夫はふるさと納税しないし、「年末に届くシャインマスカット」のふるさと納税返礼品もも見なくなってしまいました。

今はあるのかしら…



あった‼️
クリスマス、お正月に食べられますよ❣️











友達と「どこか行きたいね」という話になり、シャインマスカット狩りしてみたい!と提案したところまさかの🆗ラブラブ




車だと🍷飲めないし、バスツアーにすることに。
そして今回のツアーはお土産にシャインマスカット2房付き‼️




まずはハーブガーデンへ。






個人だとただ見て回るだけですが、ツアーのいいところは説明員の方が付いてくださること。
ハーブ🌿について、いろいろ教えてくれました。



触っても良いとこのことで、触っては香りを嗅ぎ👃

ミント系はいろいろな香りがあって、面白かった!




「ベリー」と名の付くものは全てハーブ🌿と聞き、驚きました。

ブルーベリーもストロベリーもハーブの一種だそうです。




その後、テラスに登り…




うーん、惜しい!

🗻は残念ながら頭が少しだけ見える程度…








いよいよ本日のメインイベント、シャインマスカット狩りに行きます!



バスが停まり、ぶどう園の方から説明が。



まずはグループで1房だけ狩って、それを食べ切ってから次の房を狩るようにとのこと。


お残し禁止です🈲

ドキドキ…






バスを降りて、ぶどう園に向かいます。





めっちゃ生ってます!








甘いのはすこーし黄色みがかったものとのこと。

そう、お店に行くと、ちょっとお安くなってるやつ。すぐ食べるならそれがいいのね‼️




すこーし黄色みがかったものをカット!

と言ってもそこまでではないけど。



立派🍇

あまーい‼️甘すぎるかも〜。

と、贅沢な事を…







そうなんです。

冷えてはいないので、余計に甘く感じてしまう…

こりゃ、1人1房なんて無理〜💦







と、友達となんとか1房食べきり、早々にバスまで戻りました泣き笑い







甘いものたくさん食べたので、今度はしょっぱいもの〜!

お楽しみのランチタイム。












…のはずでしたが、今回一番残念な時間でした。


出てきたのは釜飯とほうとう。

と聞くと豪華ですが、具がしょぼすぎました。






量をそれなりに重視してるのかなぁ。

でもぶどうたくさん食べた後だから、美味しいランチが食べたかった。なんならワンプレートでもよかった…




私がバス旅行会社の社員なら、スープ🍲とワンプレートランチステーキにします。
山梨は甲州牛が有名らしいので、甲州牛のハンバーグとサラダとパン。
バス会社さん、よろしくお願いします!爆笑






お土産物屋さんで、こんなボトルを発見💡





ぶどうの次に重いお土産でした泣き笑い
海外の方も喜びそう💙





お次はワインの試飲。






山梨のワイン、結構好きでよく買っていますが、今回伺ったところのワインは買ったことがなかったです。


周りにぶどう畑が広がり、ちょっと高台ということもあり、盆地が見渡せます。
気持ちよかった〜




美味しいと思ったワインはやはり4000円くらいのものでした。
お土産に買おうかな?と思ったのですが、実はそれまでに相当買い物してててへぺろ

流石に重いワインは諦めました。







平日ということもあり道も空いていて、行きも帰りも順調でした。





また行く?と言われると、正直ビミョ〜。




狩りものメインで行くなら、私はフリーで行ったほうが楽しいかな、と思いました。





山梨はいちご🍓、さくらんぼ🍒、桃🍑、ぶどう🍇と果物狩りには絶好の場所です。


来年はお孫ちゃん連れて、いちご狩りでもしようかなぁ🍓