↑クーポン出てたらお得です!



​おはようございます。

アラカン専業主婦 し〜り〜と申します。

今日もご覧いただきありがとうございますニコニコ


世の中のワーママ、お疲れ様です‼️




先週、用事があって、毎日のように朝早くから夕方まで出かけていました。

でも、会社にいた頃よりは朝遅いし、帰りも早かったはず。





なのに、メチャクチャ疲れました〜💦

歳もあるし、ルーティンになってないせいもあるのかもしれませんが。






世のワーママは帰ってからも家事に子育て…

エールを送ります👏👏👏(送られても…ですよね泣き笑い





ワーママ、と書いているのは、パパでママほどの働きをしている人に出会ったことがないからです。

もれなく我が家も。

なんなら我が家は子供が3人いるようなものでしたからえーん




夏休みも終わり、日常に戻りつつある時期ですが、どうぞご自愛くださいね〜。






と、今日はちょっと毛色が違った話を…




約30年前、私たち夫婦は今でいうパワーカップル。
だからというわけではありませんが、時間をお金で買うという感じでした。
月2回くらい家事代行サービスを利用して、お掃除お願いしていたり、食費は惜しまずだったり…
週末は全て外食。それもチェーン店ではありませんでした。





➕住宅費と教育費払ったら、そりゃお金なんて残りません笑い泣き
子供①②のうち、1人は小学校から私立、もう1人は中学校から私立でしたから。






私の住宅費は10年で終了。(だから退職できたのかも。)






でも今考えると、ちゃんと管理すれば一年間に余裕で500万円くらい貯められたのではないか(私だけでね)、と思っています。





住宅費と教育費は絶対減らない。
じゃ何で減らすかって、外食だったりレジャー費だったり、衣服費だったりなんですよね。
それも全然気にしなかったガーン
洋服をデパートで買うのが当たり前の時代でしたから。






そしてそんな生活してたから、会社を辞めてからもなかなか生活レベルが落とせなかった…
(今でも落とせてない❓泣き笑い






あとね、私が夫のお金を使えない笑い泣き
もちろん生活費としては使えます。

美容院に行くのも、最初は自分のお金使ってました。
これ、あるあるだと先輩に言われました。
それをやってると、自分のお金がどんどん減っていきます。






今は「生活してたら当たり前の経費」は夫持ち、贅沢費や娯楽費は私持ちにしています。





もし私が30年前に戻れるなら、絶対に貯金します!!
株式投資します!!
(自社株しか持っていなくて、それだけでも利益になっています。

そうしたらもっとゆとりのあるアラカン生活できたかなぁ。
欲張り⁉️





でもその時、株なんてチェックする時間なかったなぁ。
会社のおじさんたちは業務時間中に株の売買してて、めちゃ頭に来てましたムキー

今でも株式市場をチェックするのはちょっと苦手…




今はNISAなど、お金を増やすにはいろいろな方法がありますからね。
これからの人には頑張って欲しい💰‼️









歳がバレる手の甲が美しくなりました!


可愛いシリーズ💕