​こんにちは。

アラカン専業主婦 し〜り〜と申します。

今日もご覧いただきありがとうございますニコニコ



私が愛用しているスーツケース。キャスターが静か‼️



これも良き💕






JAL…赤組

ANA…青組


こんな呼び方するなんて、この歳になって初めて知りました💦


数十年前、✈️での旅行といえば我が家はJALでの旅でした。
ハワイに行く時はもちろん、国内旅行も。



でもいつの日からかANAに。
今考えると理由は2つ。




①よく行く国内線路線の時間帯がANAの方が良かった。

②クレジットカードにANAマイレージカードを付けた。




②の方が大きいかもしれません。




夫が親カードで私は家族カードでしたが、出張などもANAにしていたので、結構マイルが貯まりました。
まあ、その頃マイルもあまり使わなかったのでたぶん無駄にしてしまったマイルもあったのでは?と思っています。
(今考えるともったいな〜い‼️)





私が飛行機✈️乗りすぎて、プラチナメンバーになったことで、晴れてSFC会員に爆笑




でも私のANAカードの親は夫…

しょうがなくそちらも持ちつつ、私が親のANAカード(SFC)を作りました。



もちろん年会費は倍滝汗
(夫が親のカードの年会費は払ってないですけど爆笑




当時、アメックスのSFC ANAカードを作ることも考えましたが、年会費が高くて諦めました💧




ANAカードの2枚持ち、相当無駄なことをしているのはわかっているのですが、もう必要経費として割り切ってます。




実は私の友人はJAL派が多くて、一緒に旅行に行く時など時間帯が同じならJALと ANA別々で行き、現地集合なんてこともあります。
なかなか面白いです🤣




友人の話を聞いているとJALの良い所は


・特典航空券が取りやすい。

・国際線特典航空券は片道でも取れる。

・国内線でもファーストクラスがある。


一方、ANAの良い所(あくまでも個人的意見)は


・定時運行が多い。

・JALが欠航でも飛ぶことがある。

・沖縄離島への直行便がいい時間帯にある。

・ソウル便の機内食がJALよりGOOD‼️
ハワイ便とかはJALの機内食の方が良かったりするかもしれないのでなんとも言えませんが…

でしょうか。






子供が本当に小さい頃、JALのホノルル便に乗った時、CAさんが子供を抱っこしてくれたりしたことも。ありがたかったです。
なのでJALにはいいイメージがあるはずなのに…





ちょっと前までJALの株主だったこともあり、JALの株主優待券があるので、今度JALに乗ってみようかと思っています。
きゃ〜!実に20年ぶりくらいです爆笑




話は変わりますが、マウイ島での山火事、酷いことになっていますね。
マウイ島に行った時もJALからの乗り継ぎだったはず。
美しい島だったのも覚えています。
大きな大きなシンボルツリーも…
また行きたいハワイの離島No.1だっただけに悲しいです。

どうかこれ以上被害が拡大しませんように🙏