おはようございます。

アラカン専業主婦 し〜り〜と申します。

今日もご覧いただきありがとうございますニコニコ

【今回の登場人物】(多いのよ〜)
義母 80代。とても元気!
夫 60代。
私 なんとか50代。
子供②     20代社会人。

子供①家族👪 20代2人に1歳児。
独立して住んでいます。




✈️トラベル用品🚄





荷物がコンパクトに。家族旅行にはぴったりかも‼️





下着用は大浴場行く時に便利‼️










1日目の続き…





家族全員、日光は初めてor超久しぶりということもあり、まずは日光東照宮へ。






緑が多いので、そこまで暑くない❗️




みんなで参道をゆっくり歩きながら

陽明門を目指します。






まずは「見猿 聞か猿 言わ猿」






あー、遠い昔に見ましたわ。







そして「眠り猫」







ちゃんと「頭上」と書いてあるのに、子供②は「眠り猫いないじゃん」と爆笑

ちゃんと見てくださ〜い。


あれ?いつの間にか陽明門くぐってた?
私も小学校の修学旅行?林間学校?以来だったので全く覚えてない💦

帰りにちゃんと見ることにします!

眠り猫を見てからその奥の奥宮へ。
階段、キツイ💦





やっと陽明門見ました!
やっぱり知らない間にくぐってた…







泣き龍も見ておきましょ♬

今は自分で手を叩いて鳴らすことはできないんですね。
でもちゃんと宮司さんが鳴らしてくださいました。




そしてその宮司さんが素晴らしい👏




(たぶん)スペイン人の方が一緒に説明を聞いていらしたのですが、一通り日本語で説明した後、素晴らしいスペイン語で説明‼️
コロナ後でインバウンドが増えてきた中、海外の方にとっては嬉しいですよね!






さあ、ホテルに向かいます!




いろは坂も一方通行になってたびっくり




子供①家族のタクシーの運転手さんが見晴らしNo.1スポットを教えてくださり…










やっとお宿に到着しましたニコニコ





※写真撮り忘れてて、夜に撮りました







バーがいい感じ🍸

行ける時間、あるかなぁ。




※JALの国際線ファーストクラスに乗った人しか買えないと友達に聞いていた「厚岸」というウイスキーもありました!






お部屋に入ると…





子供①家族の部屋には、こんな可愛いウエルカムフルーツとスイーツがラブラブ









お風呂は滑りにくそうで、義母も安心!!





そして洗面台もダブルボウル。




一つ残念なことが…

石鹸が片方にしか置いてなくて。

リクエストすればよかったかなぁ。










パジャマはリクエストさせていただきました!








本日の夕飯はホテル内の日本料理レストラン🍽️で。












どれも美味しい😋

ハイハイ連れだとなかなかゆっくり食事ができない子供①たちですが、少しはゆっくり食事できたかなぁ。









食事後は私たちの部屋に集まって、おしゃべりタイム。








途中で私は大浴場に行ったのですが、ロッカーのロックキーが暗すぎて全く見えないガーン







開かなくなっても困るので、ロックせずに入りました。





で、帰りにタオルドロップBOXの横を見たら、なんとルーペが‼️

私みたいな人、たくさんいるんですね爆笑





老眼の皆様、リッツカールトン日光の大浴場お入りの際はルーペをお使いください😁