またまたまた随分空きましたが💦

今年の分は今年のうちに、書き残したいと思います✏️


かほの胃瘻造設術は無事終わりました🏥


術後ミルクを開始したら吐き戻しが出てしまい、入れた分吐くという日が2日ほどあり、点滴で二、三日過ごし、注入姿勢や、角度などを調整し、何とか少しずつミルクを再開、もしかしたら手術した事で逆流が再発したのかも、、。 

との事で少し落ち込みましたが、

どうやら術後で、胃の動きがまだ弱かっせいもあったようです。

4日目辺りから、どんな姿勢でも吐かずにミルクが収まってくれました。


元々ミルク中でも動き回るかほに、ミルク中姿勢を保つと言うのは到底無理そうです💦


そして、吐き戻しが数日あった事もあり、少し肺炎にもなってしまい、その治療もしました💉


なので予定入院より少し長い入院となりましたが、2週間ほどでお家にかえってきました!


家に帰って来てからは残乳も嘔吐もなく元気に過ごしてます✌️


お鼻も自由になって良く鼻をゴリゴリ掻いたりしています🐽


胃瘻の所痛がるかなと思いましたが、術後は痛み止めをこまめに使ってくれた事もあり、痛みはほとんどなく過ごせたようです😁





入院の後半は元気になって来たのでiPadでモンスターズインクを見ましおねがい


カラフルな映像でかほもご機嫌照れ




母の好きなブリアナギガンデにも付き合って貰いましたひらめき


お鼻が取れてスッキリです✌️


かほ、頑張ったね!

手術乗り越えてくれてありがとう!


沢山悩んだ手術でしたが、お顔のチューブが取れた事は、やっぱりかほ自身も違和感から解放されて、スッキリとした感じがあるんじゃないかなと思います。

手術する、しない。

かほはどう思ってるんやろう。

と、悩みましたが

手術が終わり、またかほは笑ってニコニコ過ごしてくれています。

その笑顔を見てると、これがかほの答えかな?!

とも思ったりして、手術して良かったなと思えますにっこり


今でも、あれ、チューブがない、どこいった?!

みたいに良く鼻を触ってます泣き笑い




そして先日無事、抜糸、胃瘻チューブの交換に行ってきました。


アップかほ、ちょっと緊張気味ですちょっと不満


退院後しばらくはチューブがお腹から出た胃瘻チューブがついてるんですが、

問題なければボタン式の胃瘻に交換のようです。

そして無事、ボタン式の胃瘻になりました!


チューブがお腹から出たタイプはうつ伏せとか、引っかかりに注意しないといけないけど、ボタンはそのチューブが無くなり突起物が無くなるので、うつ伏せもできる、さらにストレスフリーな物になりますにっこり



入院当日のかほ。

お鼻チューブ姿最後にパチリ📷


今思えばnicuでチューブ交換の練習で、上手くいかずかほが泣いてしんどそうで、看護婦さんにバレないようにマスクの中で泣いた時もありました悲しい

今ではスムーズに入れれるようになってかほも

「え!?終わり」という顔をしてくれるまでになりました。


かほも、かほの可愛いお鼻も、今までの栄養をかほに繋いでくれたチューブも、

私の経管栄養チューブ入れ替えの技術も 

有難う!


経鼻栄養チューブ

晴れて卒業しました✨✨