またまた1週間ぶりのかほに会って来ました!
今日はかほ受け持ちの看護婦さんで、主治医面談後、一時間も抱っこさせて貰った!

「かほちゃんに、顔近づけてるあやしたら笑うんです!」と看護婦さんが言うから、
「かほ、笑ってーー!」と、至近距離であやしたけど、驚いて、顔をじーと見つめるだけやった👀

面談では在宅呼吸機に切り替えるため、呼吸器の設定を下げていて、暫くはかほも頑張っていたけど、だんだん機嫌が悪くなったり、泣くようになったらしい。

そして、昨日から残乳確認する時、胃から薄ピンク様の出血が数回引けたらしい。

レントゲン、採血では、明らかな出血や、感染症を疑う様なデーターは無く、考えられるのは、呼吸器の設定を下げた事でかほが呼吸の違和感を感じたり、しんどくなったり、かほにとってはストレスだった様で、ストレスにより胃が荒れて少し出血が出たのではと言う事らしい。

続く様な酷い出血では無かった為、ミルクは少し止めて、点滴に切り替え胃薬開始、残乳確認の時に、3回程は出血が少しあったけど、その後は見られなくなり、ミルクも再開。
暫く点滴とミルク併用して問題なければ週明け点滴終了との事。

先生は赤ちゃんにはストレスとかで、胃の出血はよくある事て言うけど、こんな小さいのに、ストレスで胃出血起こすなんて、、。
可哀想で、お腹は痛く無いかな?
気持ち悪く無いかな?心配。。

そして問題の在宅呼吸機の移行に関しては、今の設定での在宅呼吸器は無く、来週、気管チューブの入れ替えの時、今より大き目のに変更する。
それで空気、圧の通りを良くして、設定を下げる。

もしそれでも同じ様に、かほがしんどくなる様だったら、少し長期的に見て、気管支が強くなり設定のサポートを下げても大丈夫になるまで気管支の成長を待つらしい。

成長を待つ。どれくらいで成長するのかな?
退院が見えてきたけど、更にまた入院が長引くのか。
焦ったらあかん、かほにとって、しんどく無くて安全な状態で帰るのが1番と思ってるけど、少しショックやな。

先生は気管チューブのサイズを大きくして、改善する可能性も多いにあるとは言ってくれた。

かほの気管、頑張ってほしい!!

コロナで外出は難しいけど、退院して、あったかい日向ぼっことか、気持ちいい風にあたったりさせてあげたい。

おかあちゃーーーん✨  byかほ

看護婦さん作
おかーちゃん付きメリー✨