かほは呼吸器がついていて。
私がいない時は安全のため、呼吸器を抜かないように手が口元に行かない程度にくくっている。

かほはぐずると中々泣き止まない時があって、思いっきり泣くと、呼吸が苦しくなって、肌の色もどんどん悪くなり、とても心配になる。

看護師さんにどうしたら良いものか聞いたら、
本来は抱っこしたあげたら落ち着くけど、かほちゃんは管があるから直ぐ抱っこしてあげれない、最近は嫌なことは嫌と出てきていて、泣いた時自分なりにどうやって落ち着けるかかほちゃんなりに考えてるんだと思います。

私達も、おむつが嫌なのか、寝苦しいのか、ガスでお腹が張ってしんどいのか、トントンして欲しいのか、色々試してみたりして、かほちゃんが楽に落ち着ける方法を試してみてます。

かほちゃんは手をよく口元に持って行くので、赤ちゃんは本来、顔や口元に手を持って行くと落ち着く。

かほちゃんは制限されているからそれが出来なくてもどかしいかも。

お母さんが来ている時は、かほちゃんの手を握り、顔のあたりにそわせとあげたら落ち着くと思います!

と、
さっそくぐずったかほ試してみたら直ぐ落ち着いた!!

と同時に、こんな小さい かほに、自由に過ごさせてあげれなくて、我慢させている事、泣いた時に直ぐ抱っこしてあやしてあげる普通の事が親としてしてあげれないと思うと、又悲しくなり看護師さんの前で本気泣き、、😓

でも、対策法を教えて貰ったから今後かほの落ち着く方法を かほ と一緒に考えていこうと思う。
呼吸器がとれて、行動範囲が広がれば本当に嬉しい!!!


看護師さんは、かほは今、内面的にもどんどん成長していて、そばに来た人をじっと見たり、意思表示も出来ている。

いつでも抱っこして、成長を感じることは今は難しいけど、確実にかほちゃんは成長をしてますよ!!

と言ってくれて 嬉しくて、また母泣く(T ^ T)

看護師さん、かほだけでなく、私の事も支えてくれて有難うございます。

nicuでは、嬉しい時、悲しい時、いろんな感情があって、生きてきて1番泣いた場所かも💦

でも かほの前ではいつもニコニコの元気なお母さんでいたいと思います!!


おりゃー!!!
byかほ



今日はトントンの気分じゃなくて、点滴板を武器にブンブン振り回し反抗してきた かほ。

明日は点滴取れる予定です✌️