その後6月8日に無事マイオピンをGETした私たち。

その夜から早速使い始めました。




娘は目薬も怖がります。

目を開けて、と言っても一瞬だけパッと開けてすぐにギューっとつむってしまいます。

バッチリ黒目に点眼することができなくとも

目頭に流れた目薬を、目をパチパチさせてなんとか入れてくれます。


最初の2週間くらいは点眼して5分後くらいによく目が痒くなることがありましたが、その時だけでした。

この3ヶ月、特に何の問題もなく毎日欠かさず点眼できてます。

副作用?としては、点眼数秒後に少ししみる。

でも1分以内におさまるくらいです。

特に眩しさを感じたりはないそう。

睡眠時間はだいたい9〜10時間。



娘も最初の2ヶ月は寝る前になると


あ〜、やだな〜〜〜

今からあの時間がやってくる〜〜〜


と少し嫌がってましたが今ではすっかり習慣化されました。

相変わらず目はギューっとつむってしまいますがあせる

頑張って少し開けてくれるようにもなりました。

無理にこじ開けるとシミとかクマになりそうなので(心配し過ぎかもですが)私がまぶたを押さえることはしてません。


1ヶ月後、7/4に定期検査に行きました。

視力もほぼ変わりなく。

パッとしか見せてもらえなかったけど、

左右どっちがどっちかわからなかったけど、

-1Dと-0.75Dでした。

一ヶ月前が、-0.5Dと-0.75Dだったかな?

※10/4訂正

6/6も7/4も

右目 -1D

左目 -0.75D

でした。




特に問題なくこのときに3本買って帰ることができました。


マイオピン3本9000円

検査代1500円

合計10,500円



マイオピンって結局いつまで続ければいいんでしょうかね?

最低2年は推奨されているので続けますが、

眼科医と相談、とか、成長期まで続けた方がいいと書いてある眼科のHPも見かけるので、だとすれば高校生ぐらいまで?

2年で辞めても効果が持続って書いてあったりもしますよね。


いずれにせよ先が長いです…