こんにちは!

 

本業は派遣OLしながら

副業でひとり起業の女性向けの

デザイナーをしているかほです。

 

このブログでは、

宮本佳実さんのオンライン起業スクール「ideally」を

受講するなかでの学びや気づき、

実践したことなどを書いていきます。

 

 

 

 

 

さて、以前の記事の

起業のコンセプト決め

では、

 

誰に

何を提供して

どんなふうになってもらうのか?

 

を決めていきました。

 

 

それぞれ、

 

誰に」 →ターゲット、ペルソナ

何を提供して」 →商品・サービス

どんなふうになってもらうのか」 →価値

 

と言い換えられましたよね。

 

 

今回はいよいよ、

 

②「何を提供して」:商品・サービス

 

について考えていきます桜


 

私の場合、

 

誰に:自分らしく自由な働き方をしたくて起業した女性に

何を:起業に役立つデザインの方法を教えることで

どうなる:気持ちよく事業拡大して経済的にも精神的にも充実する

 

 

というのを

起業のコンセプトにしました。

 

 

何を:起業に役立つデザインの方法を教えることで

 

 

の部分を深掘りしていきましょう!

 

 

 

 

商品・サービスを決める

 

 

ビジネスをするには

商品・サービスがないと

お話になりません。

 

 

今回はこのメインどころを

決めていきます桜

 

たのしみですね!

それではいってみましょーニコニコ

 

 

 

 

誰をどう変化できる?

 

 

 

 

ここででてくるのが

前回考えた、

 

「誰に届けるのか?」

 

というところ。

 

 

特に、

考えるポイントとしてあげた

 

・どうなりたいか?

・現状のどこに不満を感じているか?

 

という点です。

 

 

現状感じている不満を解消して

なりたい理想の未来を掴むために

 

提供するのが、

商品・サービス

になります。

 

 

 

私の場合は、

 

 

自分のやりたいことを自由にしながら

充実した毎日を過ごしたい人。

 

そのために

自分のサービスをつくって

ビジネスをしたい人。

 

でも、なかなか告知がうまくできない人。

 

告知をしたいけど

どうしていいかわからず

立ちすくんでいる人。

 

自分の商品やサービスで

誰かに喜んでほしい。

 

けど売り込みたくはない。

 

でも、

自分の商品やサービスを

好きになってもらって

その裏にある想いに共感して

価値を感じてもらって

買ってもらって

ちゃんと利益を得て

仕事にしたい。

 

 

 

 

というのが

届けたい相手の

理想と不満でした。

 

 

ここから

私が提供できるサービスを

考えていきます。

 

 

 

 

できる × やりたい × ニーズ

 

 

 

ここで考えるポイントは3つ。

 

  • できること(CAN)
  • やりたいこと(WANT)
  • 求められていること(NEED)

 

です。

 

できること=得意

やりたいこと=好き

 

とも言い換えられます。

 

 

これは転職活動のときなんかにも

役に立つ考え方なので

覚えておくとよいですよ電球

 

 

ベストなのは

この3つが重なるものを見つけること。

 

 

できるけどやりたくないことは

やっててむなしくなってくるし、

 

やりたいけどできないことは

実力不足で仕事をこなせません。

 

できるしやりたいことでも

ニーズがなければ

お客さんがつかず

仕事が成立しません。

 

 

なので、

 

できる × やりたい × ニーズがある

 

の3つが成立することを

探してみてくださいね。

 

 

 

できる・やりたいのみつけ方

 

 

では、

できること、やりたいことを

みつけていきましょう!

 

 

すぐにぱっと思いつくものを

いくつも出してみてください。

 

 

 

 

 

 

名詞動詞で考えるのが

ポイントです。

 

 

 

さらに、過去の経験を思い出して、

これまでにやってきたことや

そのなかで好きだったこと

スムーズに進められたことを

書き出してみましょう。

 

 

それでもなかなか思い浮かばないなぁ

という方は、

今現在、いいな、好きだな、

と思った瞬間に

即座にメモして集めるように

習慣づけてください。

 

 

この

できる、やりたいは

今後も常に考えていく習慣をつけておくと

ビジネスを続けていくうえで

大きな力になります。

 

 

 

 

ニーズをみつける

 

 

必要とされているサービスを

提供したいですよね。

これが、ニーズです。

 

 

 

そのために必要なのが

 

リサーチ!

 

自分のなかにアイデアを探そうとすると

あっという間に尽きるので

他の人がどうしているか

調べてみましょう!

 

 

 

 

リサーチというと

めんどくさいなあと感じる人も

いると思うのですが

 

世の中のうまくやっている人を

リサーチすると

自分には思いつかない

かつ、実績もある方法

たくさんできます!

 

 

ググったり

インスタ検索したり

公式LINEに登録してみたりして

調べてみてくださいね!


 

もしかしたら、

人のことを見すぎて

比べてしまう。。

という方もいるかもしれません。

 

 

でも、ここは

「調べている」

と割り切って

リサーチャーになった気分で

調べてみましょう!

 

 

あとは、実際に

お客様に聞いてみるのも手です。

 

身近な友達や知り合いに

直接聞いてみるのもいいし

 

インスタグラムの

ストーリーズの質問機能

などで聞いてみても◎

 

手軽にできることから

始めてみましょうー!

 

 

やってみる

 

 

そして、

ある程度考えたあとは

 

 

やってみる!!

 

 

自分の頭のなかだけで

ぐるぐる考えてみても

結局どうなのかは

わからないのです。

 

なので、

3割くらいできたら出してみましょう!

 

だしてみて

反応をみていきます。

 

自分がやってみてどうだったか

相手の様子はどうだったか。

 

しっかり振り返ってみてください。

 

 

 

そしてさらに

できる×やりたい×ニーズ

をブラッシュアップしていって

 

次の商品・サービスの

改善につなげていきましょう!

 

 

 

 

お客様の理想の未来のために今の私ができること

 

 

 

届けたいお客様の

この不満や悩みを解消して

理想を実現するために

あなたが提供できることは

何があるでしょうか?

 

 

できる × やりたい × ニーズ

 

の掛け合わせで

探してみてくださいね。

 

 

それがあなたの

商品やサービスになります。

 

 

 

 

お客様に

何を提供して

どう変化させていきますか?

 

ぜひ考えてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログでは

ideallyの講義と

これまで私が受けてきた

講座や本の知識を総合して

起業の知識をお届けます。

 

 

起業、ちょっと気になるな。という方は

読んで実践してみてもらえると

うれしいです。

 

 

起業を一歩前へ進められるように

なりますよニコニコ

 

 

 

それではー!